発酵器

e0049598_10394951.jpg最近完成した発酵器。
ハハから発酵器をもらったのは10年位前。けどね、肝心な暖める機能の部分と
カバーがなく、詳しく言うと骨組みだけ。
使えないやん!
とずっと埃をかぶり
ダンナにも何度も捨てていいか
と聞かれ何度もいいよ
と答えてた。
発酵には発砲スチロールを使ってた。
でも少量を焼くにはノープロだけど
鉄板4枚以上となるとかなり面倒。
で本格的に発酵器ほしくなり
ネット検索。
まーみんな色々工夫してるんだわ。
私、なんでもっと早くに考えなかったんだろう。
不便な発砲スチロール発酵器?5年以上使ってた。
しかもフリマとかに出すのに
何キロも焼いてたのに
この不便さを改善しようと思わないなんて。
私って、アイデアなし。現状満足。
しかしダンナは違う。
何かいい方法ないか、常に考える。
そしてアイデアいっぱいでてくる。
考えてる時は、朝ご飯の時も、お昼も夜も
多分寝てる間も考えてる。
だからgoodアイデアがでるんだなーって思う。
で、ダンナに相談。
どうしたらいいかなー、で私は睡眠にはいる。
そしたら朝起きたら
骨組みが組み立てられ
その下にはIHがおかれ
あらら、上にビーニールかけたら
もう発酵器でないの。
と、そこからグレードアップを重ね
ダンナがテントのマットをgetしてくれて側面完成。
さあ、扉はどうするか。
そうだ、この前捨てた布団カバーについてた長いファスナー
それをビニールと縫って扉完成。
まあ、色々問題はあるが
とっても便利になったとさ。
これで1キロこねても
らくちんらくちん♪
どんどん焼ける!
のに、
のに、
酵母が・・・・・
[PR]
by highway99 | 2009-06-05 10:57 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧