緑の防空頭巾

e0049598_16291432.jpgこのクッキーおいしい。
油脂がちゃんと入ってるからサクサクおいしい。

ところで昨日揺れた。ユラユラゆっくり長く。
でも誰も気づかなかった。
その後だーいぶたって
チビタがベッドから落ちた。
その後すこーしたって
電話がかかってきた。
「パパに電話通じないんだけど!
東京地震あったんだって?!」
???????
ロシアに旅行中のマイハハからだった。

まー父は寝てて電話気づかなかっただけだけど
ロシアにいる人から
日本の情報を教えられるなんて。

地震といえば
私が東京の小学生の頃
始業式には防空頭巾を持っていき
終業式には持って帰っていた。
学校ではお尻にひいて
クッション代わり。
緑色の頭巾。お気に入り。
震災訓練の時は
クッションが頭巾に早代わり。
机の下に隠れる。
ありがたいことに本番がくることはなかった。
小学生の途中大阪に引っ越した。
そこでは防空頭巾をクッションにすることもなく
震災訓練もなかった。
あの頃の東京はよく揺れていた。
こわかったのを覚えてる。
大阪は揺れることもほとんどなかった。

けど阪神大震災はおこった。
大阪もすっごい揺れた。
地鳴りをはじめて聞いた。
大地がゴーとうなってた。

地震は怖い。
でも備えをしない私。
よくないなー
[PR]
by highway99 | 2009-08-12 16:45 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧