秋休み

e0049598_9462438.jpg関西に行ってました。
楽しかったっす。

←神戸岡本のフロイン堂のパン。
昭和7年創業以来、手で捏ね、レンガの釜で焼く。
色んなパン食べてますが、ここのクルミパンは絶品でした。
パリッパリッパリの皮、フランスパンの中にクルミが入ってる感じで、
ほんっとにおいしかったです。
最高でした。

e0049598_9542264.jpg←はらドーナッツ
原豆腐店のおからと豆乳を使い、
ベーキングパウダーもノンアルミニウム。
国産小麦。モッチモチのドーナッツ。
何個食べても胃にもたれない。
いい油使ってるんじゃないでしょうか。
ドーナツってあまり好きじゃないけど
ドーナツっておいしいんだ、って思っいました。
近くに短大や大学があるから
朝からオシャレな学生さんが買っていました。

e0049598_101968.jpg←最近芦屋にオープンしたお店ミスターヨーヘーのカレー。
うそうそ。姉の夫のカレー。すっごいおいしかったっす。
お変わりしたかったっす。

今回は新しいIKEAの平日の利用法を発見。
IKEAでプチ同窓会しました。
IKEAは広い。レストランも広い。テーブルも広い。
どれだけ大声でしゃべったって、
みんな席が遠いいからぜーんぜん気にならない。気にしない。
お茶につきあう子供たちだって
退屈になれば広い店内を見て周り
喉がかわけばドリンク飲み放題
これがIKEAの新しい使い方。
友達たちはIKEAの中を一度も見ず
ひたすらしゃべって帰って行きました。
私たちは田舎者だから
ちゃんと買い物して帰りました。

私が神戸で働いていた頃えっと17年ほど前?
その時はIKEAのあった場所は
ポートピアランドでした。遊園地でした。
長い月日が流れ、今は大きなスゥーデン家具屋さんに変わり
私たちも確実に+17年たち
それなりにおじちゃんおばちゃんになってしまっていました。
歳をとっても気持ちが歳をとらない
ってことを知ったのは最近です。

神戸からの帰り
湾岸線を通り
きれいな夜景を見て
キラキラ大阪城を見て
ガンガン横入りする車を見て
あー関西だな、としみじみ感じました。

長野への帰り道
名神はこむから伊勢湾自動車道とやらを通ってきました。
その途中にでっかい遊園地がありました。
ジェットコースター動いてませんでした。
駐車場も車いませんでした。
さてはつぶれたの?
今の時代遊園地ははやらないか。
なんて思ってたら
バイキングが小さく動いてました。

途中休憩した
刈谷ハイウェイオアシス。
ここすっごい人でした。
観覧車にメリーゴーランドに
大型遊具に温泉に足湯に噴水に
デラックストイレ。
デラックストイレの中で、トイレを探し奥へ奥へいったら
つきあたってしまいました。
トイレの扉が木でできていて
壁と同化しているから
まさかトイレとは思わなかったです。
ムスメッコは手洗いがどれかわからなかったです。
ガラスのきれいいな洗面台は四箇所にたくさんありました。
まさかそれで手を洗っていいとは思わなかったようです。
あと真ん中にソファーが何個もあり
薄暗くホテルのようでした。
とにかくほんとにデラックスでした。

とまあそんなこんなで帰ってきたら
気温は10度も低く
肌寒い日々であります。
紅葉も始まり
熊も出始めています。

はあ、ながかった。
もうおわります。
ほなさいなら。
[PR]
by highway99 | 2009-09-28 10:29 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧