人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにゃく  ながっ!

こんにゃく作りをした。
猿も食わない と言うこんにゃく芋。
それをミキサーでガーして
お鍋でグツグツしてきたら
グルングルンかき混ぜる。
手が荒れるからゴム手袋着用。
服についたらなかなかとれないから気をつけて。
重たくねっとりしてきたら
ソーダーをいれて
さらにグルングルン。
さらに重たくなったら完成。
しかしまだ食べれない。
アク抜き必要。
どんだけ大変な食べものなんじゃい。
昔の人は
こんにゃく芋をおろしがねでおろし
ソーダーの代わりに木灰とやらをいれてたらしい。
そんな大変な思いをしてまで食べなくちゃならなかったのか・・・
たかがこんにゃく
されどこんにゃく
ここに移住し、刺身こんにゃくを見たとき
一向に箸進まず。
何でこんにゃくを刺身にして食べるんだ???
さっぱりわからなかった。
しかし手作りの刺身こんにゃく。
これはしみじみおいしいっす。

そういえばうちのハハ
農協の地場産コーナーで
里芋の大きいのを買ってきたことがあった。
どうやって食べるか?
これはなんちゅう食べ物なのか?
わからないがとりあえず食べてみた。
そりゃ、食べれた代物ではなく
ゴミバコへ。
それはこんにゃく芋だった。
こんにゃく芋。
里芋みたいなのを
3年間寝かせておく。
温度に敏感らしく
5度を守れないとダメ。
そして3年たった春
やっと畑に植えられる。
土にうまったこんにゃく芋からは
太い茎が伸び
大きな葉っぱがつく。
そして秋、太い茎がポキっと折れたら収穫。
その前の段階で収穫しようと
太い茎を切ろうとしても
人の手では切れないほど硬いらしい。
とまあ、こんにゃく芋とは、たいへん手間のかかる作物ですわ。
ほんでもって、こんにゃくとは、これまたたいへんな食べ物ですわ。

「こんにゃくだいっきらいー」
「こんにゃくどけて」
「こんにゃくが入ってるからやだ」
なんてムスメッコに言われるこんにゃく
かわいそうだわん
by highway99 | 2009-11-09 11:03 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧