こねないぱん

e0049598_21391442.jpgこねないパン・・・
ブログで発見。
こねないパン・・・
こねないで普通のパンが焼ける・・・
そんなことありえるだろうか?

こね方大切
生地が透けるくらいまで伸びるか
こねあげ温度は28度がいい

などなど
しっかりいい具合にこねてこそ、いいパンが焼ける。
これ基本である。

なのに
こねなくても同じパンが焼けるという。
うそだーい!

と疑いながらやってみた。
材料いれてゴムベラで適当に混ぜて
タッパーにいれて一晩おく。
それもどうせ発酵しないだろうから
どこにおいたっていいや
寒くたっていいや
って思って何の期待もなく朝見たら
なんときれいに発酵してるではないか!

え?
生地が伸びる位までこねてたのは
関係なかったの?
こねあげ温度28度にするために
温度計使ってやってたこと関係なかったの?
発酵温度は25度一定を保つために
苦労してたこと関係なかったってこと?
一体どういうこと?
わけわからん

成型するときの
生地の感触がこれまた今までに感じたことのない気持ち良さ。
柔らかくて、弾力があって、
傷めつけられてない優しさがあるというか
なんちゅうか
ほんとに気持ちいい。

焼きあがったパンは
ふくらみもいつもと同じだけど
味と香りはちょっと劣ってた。
それは今回のがそうだっただけかもしれないけど。
まだまだチャレンジあるのみ。

常識が常識でない。
生きてると不思議発見がいっぱいある。
常に頭は柔軟に
柔らかくしてなくちゃ
いかんいかん。
[PR]
by highway99 | 2009-12-09 21:51 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧