スペイン

1月ほど前にマイチチハハ
スペインに行った

私が行ったのはバリバリ働いてた23か24の頃。
ガウディなんて興味ないけど、なんとなくスペインを選んだ。
フラメンコ見て、めちゃうまのサングリアのんで
市場の食堂でパエリア食べて
海わたってモロッコ行って
船の中で乗客みんなが並んで
出入国手続きしているのに
言葉がわからないもんだから
「みんな大変そうだねー」
なんてのん気にお茶してて、
さてさて降りるときになったら
降りれない。
そうさ、モロッコは別の国。
出入国手続きが必要だった。
バルセロナではガウディ三昧。
奇妙な建物に
奇抜な公園に
ガウディってなんなんだ??
とよくわからなかった。
サグラダファミリアも、テクテク歩いて探してて
前を見ても横見ても全然見当たらない。
空を見上げたら、ニョキッでかっ!
あ!ここやん!
サグラダファミリアスケールでかすぎ。
中に入っても観光客も少なく
細い階段上っていったら
下から人があがってくる気配が。
観光客じゃない気配。
やばいぞやばいぞ。
こういうときに事件がおこるのか。
そして現れたのはサグラダファミリアで働いてるおっちゃんが
仕事に使っている赤いタイルをプレゼントしてくれた。

長くなったが、楽しかったスペイン。
で、マイチチハハが行ったら
それはそれはどこも観光客だらけで
どれもこれも並んで待たないを見れなかったようだ。
ガウディの建造物も
サグラダファミリアも
とにかく長蛇の列で大変だったらしい。
私が行ってから15年はたつか。
その間にスペインは観光立国となったようだ。
ガウディサマサマデアル
そうそう、15年たったサグラダファミリアは
ちょっと横に増えていた。
地道な作業が続いている、というこっちゃ。
[PR]
by highway99 | 2010-09-14 21:25 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧