日本人

龍馬終わっちゃった。
1年間早かったなぁ
日曜の8時が楽しみだったなぁ
福山雅治かっこよかったなぁ

あの時代、海の向こうに何があるのか
海の向こうに行くことはできず
それどころか自分の町すら出ることもできず
やりたいこともできず
自由なんて一切なく
そんな世の中を変えようと
みんなが自由に好きなように暮らせる日本にしようと
龍馬はそんな明るい将来を作ろうと必死だった


今、簡単に海の向こうに行くことができる
どこで暮らそうが、どうやって生きていこうが
個人の自由で、今龍馬がやってきたら
「お~こんな自由でやっちゅうか~!!」
って興奮するだろうか。


だけど今、若者は海外に行くこともせず
もっと小さい小学生はもっと大変な時代になっているらしい。
新聞にあった記事
小学生が読むファッション雑誌の読者モデル小学6年生女子
その子には沢山のファンがいる
その子はブログをやっていて
毎日ブログを更新し
ブログランキングでトップにいるために
すごい数のコメントに返信をする

もう一人の読者モデルの女の子は
ネットの仮想空間上に自分のアバター(分身)をつくり
そこにファンたちが遊びに来て
写真をとったり
お話をする
仮想の中で
人気を保ち続けたいから
まめにまめに更新をする


この子たちのいきつく先はなんなんだろう
現実と仮想
区別はつくんだろうか
追い詰められていかないんだろうか
近くにいる友達と走ったり笑ったりしなくていいんだろうか
これからさきどうなっちゃうんだろうにっぽんは。にっぽんじんは。

龍馬が山内ようどうに聞かれる
身分がなくなったら何が残るんだと
龍馬は答えた
にっぽんじんです
[PR]
by highway99 | 2010-11-30 21:22 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧