人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔の二歳児

3月にチビタは2歳になる。
そう、魔の2歳。
ムスメッコの時も大変だったのを思い出す。
自我が強くなり、反抗し、ダダをこねる。
何をやっても言っても思い通りにならないと怒る。
ふぅ~
かわいい赤ちゃんから、少し大きくなった証である。
とは言え、かなり激しい。
思い通りにならないと物を投げ、床に寝転び泣き叫ぶ。

薪ストーブの前で気持ちよく寝ているチョコに
車に乗って体当たりする。
かわいそうだよ。いたいよ。やさしくしてあげて。
その言葉を聞き、発狂である。
チョコの皮膚むぎゅーっとつまみあげる。

私の髪の毛についていたピンをとりたくて
ひっぱるけどなかなかとれない。
痛いから、ちょっと待って、とってあげるから
その言葉を聞き、発狂である。
私の髪の毛わしづかみひっぱりあげる。

少し気に食わないと、持っているもの何でも投げる。

ご飯は手づかみに戻り
好きなもの食べ終わったら、イスの上に立ち遊びはじめる。

宇宙人なもんで、何を言いたいのかさっぱいわからず
伝えたいのに伝えられずお互いイライラ。

言葉が遅く、伝えれないため
私のフードなど、首もとの洋服をつかみ
テレビの前やミカンの箱の前につれていく。

スーパーやお店から出るときは反対方向に走り
つかまえるとエビゾリマンで泣き叫ぶ。

あぁぁ男って・・・

ムスメッコはほんとになんでもよくできた。
2歳の大変な時期もあったけど、でもたいがい私の横にいて
私の話を聞いて理解していた。

その頃いつも遊んでいた友達たちの子は男6~8に女2だった。
ご飯の時、ムスメッコはしっかり食べ終わるまで
私の隣できれいに食べていた。
でも気が付くと、周りの男の子たちはいなくなっていた。
物の取り合いになると、男たちは物を投げていた。
ムスメッコは側でそ知らぬ顔で遊んでいた。
お母さんたちいつも子供を追いかけ、怒り
男って大変だなぁって思ってたっけ。

私に男の子ができて、友達たちはみな、
ウシシシシ、これでくみちゃんも一緒ね、って思ってた。
でも男はかわいいよぉ。とも言ってた。

そうね、そうね。
よくわかる。
全てが遅くて幼いから
口達者な女子よりかわいい。
そして男の大変さ。
ほんと、今、身にしみてわかります。
男3人育ててるあなたたち、ほんとすばらしいです。

あぁぁぁぁ、これから先、長いなぁぁぁぁぁ
寝てる間が私のしあわせ。長く続いておくれ。
by highway99 | 2011-01-24 15:27 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧