人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はってんけい

最近というかずっとパンネタがないねぇ。
でもパンは発展中なのである。
一つ。酵母パンは撃沈から、少し明るい光が見えてきた。
二つ。酵母にこだわらず、イーストをできるだけ少なくして
長時間発酵させて、うまみのある菓子パンを焼いていた。
はってんけい_e0049598_1584033.jpgこれはレーズンシナモンロール。
普通は大きく広げてロールして切っていくんだけど
それだと大きさがバラバラだったり
生地を伸ばしたりするのが
逆に生地をいためてるような気がしたから
一つずつロールしていくことにした。

はってんけい_e0049598_15135296.jpgでこっちが胡桃シナモンロール。
やっぱ胡桃の方が人気かな。
はってんけい_e0049598_1515641.jpgついでにこれはチョコパン。
チョコチップを混ぜ込んで捏ねて、
成型のときにチョコチップをちょっとはさんでくるくる。

なんだか何年間も砂糖もバターも使わないパンを焼いてきたら
久々に、やわらかく、甘くて、おいしいパンを食べると
あぁ、やっぱりこういうパンの方が好きな人多いんだろうなぁ
って実感。だって、普通においしいんだもん。
というか、なんだろう、慣れてる味っていうのかな?
そうそう、食べなれてるパンなのかな。

今は菓子パン生地でどこまでイースト減らして
10時間発酵でできるのかテスト?中。
あと1歩?もうギリ??っていう感じかな。

もちろん酵母も作っている。
ネットで勉強をしながら、なんでだ、どうしてだ、となりながら
酵母を作り、元種を作っている。
一日一段階ずつしか進まないから
かなり時間がかかるけど
昨日焼けたパンは久々に
いい焼き色がつき、丸くふくらみ
酸味がほぼないのが焼けて、
もう、パンさんに向かって
何度ありがとうと言ったことか。
本当にありがとう。
これで少し前に進めます。
by highway99 | 2011-01-28 15:26 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧