人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ

昨日チビタ2歳になった。
シフォンケーキを焼こうと思った。
今まで一度も焼いたことがない。
でもとっても簡単で失敗がないと聞く。

朝ムスメッコを送っていく前に1時間、時間があったので
よし、今焼いておこう。突然思いついた。
チビタが昼ねしなかったら焼けないし、
今のうちに焼いておこう。

卵黄と砂糖をいれてあわ立てきで・・・
よし順調
次、卵白と砂糖をいれてメレンゲを作る・・・
家事も併用してたのでムスメッコにまかせる。
が、しかし、まったくメレンゲにならない。
ドロドロのまんまである。
え?なんで?どうして??
時間をかけどもかけどもふくらまず
もう時間がなくなってきた。
えいやー焼いてしまえ!
出発時間も近づくがまったくふくらまない。
もーいーや。
とりあえず型からはずして・・・
しかしはずれない
早く早く時間がない!
なんとかはずれた
というか生地はどさっと落ちた
それは、かっぱ寿司の卵のようだった・・・

こりゃだめだ
どうしたって食べれない
もう一度やらなければ・・・
しかし何がいけなかったんだ?
そうか、きっとそうだ。
卵白に砂糖どさっと放り込んでから混ぜたのがいけなかったんだ。
少しずつって書いてある。
よしりべんじ。

ガラスのボールに卵黄いれて混ぜて砂糖いれて混ぜて・・・
小麦粉に水に油いれて・・・
よし
次。ガラスのボールは1こしかないから
この卵黄はステンレスのボールにうつしといて
このガラスのボールに卵白だけいれてあわ立てて・・・
砂糖いれてあわ立てて・・・
砂糖いれてあわ立てて・・・
しかし何分たってもまったくあわだたない。
どうしてだ!
こりゃまただめか!!
もうこうなったら卵黄もいれて
ベーキングパウダードサっといれて
どうにでもなってくれ!!!

とまぁベーキングパウダーのおかげでふっくら一応なった。

何がいけなかったんだろう。
どこが・・・
もう一度本を読む。

卵黄と卵白わけるとき
卵黄が割れて卵白にチョロっとはいった。
あれがいけなかったのか?
だってどうせ最後は混ざるんだからいいじゃんねー

本には きれいなボールを使って って書いてある。
そりゃきれいなボールって書くよね。あたりまえだ。
・・・
卵黄混ぜたあと、そのボールを洗わず卵白いれたのがいけなかったのか?!
だってどうせ最後は混ざるじゃん!
それも卵黄と卵白一緒に混ぜたってふくらむじゃん!

でも、でも、可能性としてはコレが一番高い

かっぱ寿司の卵焼きを食べているムスメッコに話す
と、すばらしい、かしこいお答えが。
「卵に小麦粉が入ってるとふくらまないでしょ。
だからだよ。少しでも残ってるといけないんだよ。」
そうか。卵黄に小麦粉いれて混ぜたボールにそれが残ってたからか・・・
「やっぱりザッパーだよね」
はぁ。そうだね。
ザッパーはいけないね。
注意しないといけないね。
と言いながら鍋にといだお米をバサっと入れる。
パラパラっとお米が鍋の外にこぼれる。
隣でかっぱ寿司の玉子焼きを食べているムスメッコと目があう。
「・・・・もーーーーっ!今はなしたばっかりじゃん!!」
だね。だね。と言いながら落ちたお米を拾って鍋にいれたのでした。ちゃんちゃん
by highway99 | 2011-03-07 15:44 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧