避難所にテントを!

次から次へと不安が増えます。

もうすぐ6年になるムスメッコ
「ぎえんきん、1000円にしようか2000円にしようかどうしようかな」
悩んでいた。
金額の多い少ないじゃないよ。
気持ちだよ。長く支援することが大切だよ。と夫
「今7000円あるから、いくらでもいいんだ。
けど大阪行ったらちょっと使いたいし、どうしようかな」
郵便局の窓口で
振替用紙に記入し2000円を渡した。

夫はアイデアマンである。
なにごとに対しても、これはこうしたほうがいい。
こう改善したほうがいい。
どんどんアイデアがでてくる。
私は現状維持派で、いきあたりばったり。
なんでだろう?
なんて考えてその言葉だけで終わり。

例えば今回の震災関連のニュースを見てて
原発に消防車で水を注入しはじめた。

はしご車のような、長く伸びるもので水をいれればいいんじゃないか。
自動で海水をひっぱりあげてそれを注水できないのか。

だいたいアイデアを口にした2日後くらいには
必ずそういうものが活躍している。

そして今日、避難所にいる方が困っていることを話されていた。
寒い
プライベートがないから支援物資のダンボールで壁を作ってる
着替える場所がないから狭いトイレで着替えてる
トイレがこまる

私は、あぁなんてかわいそうな・・・って思っていると
「テントを送ればいいんちゃうかな」と夫はいいだした。
「自立できるテントがあれば
寒くないし、プライベートは確保できるし」

これはいいアイデアだと思いませんか?
テントはあったかいんです。
着替えだって、トイレだってできるかも!
絶対にいいです!
アウトドア用品店が援助したらいいと思いませんか!
それに対する義援金を受付したらいいと思いませんか!
仮設住宅ができて住めるようになるまで
あと何ヶ月避難所で生活しないといけないでしょう。
テントがあれば、テントがあれば
心落ち着くスペースができると思います!

モンベルやアウトドア用品店に提案してみようと思います。
具体化できるいいアイデアあったら教えてください!
[PR]
by highway99 | 2011-03-24 15:55 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧