Life is beautiful

そんな人になりたい、と思っていた先生が亡くなった。

心があたたかく
人にやさしく
損得感情なんて全くなくって
誰に対しても平等で
心が透き通っていて
そして
自由で自分の好きなように
思うがままに生きている
先生を色でたとえるなら
透明のブルー

その人の前にいたら
心の裏までわかってしまわれているようで
飾る必要も無く
素直になれる
そんなおばあちゃん先生は
亡くなる前に

私の人生は素晴らしかった。
こんなに素晴らしくて、しあわせでいいのか
って思うほど素晴らしかった。

という言葉を残して旅立っていった。
その言葉を話してくれた人は言った。

死は終わりじゃないんです。
肉体が離れ、魂だけになります。
痛みも痒みも何もなく
とっても楽になれるんです。
死は始まりなんです。

窓の外の木々の向こうの空を見ていたら
先生が笑っているような気がして
私もホコっとした。
先生、よかったね。
きっと軽くなって、自由に楽しんでいるんでしょうね。


友達が娘さんに聞いた。
「もし、これから連絡をとる場合はどうしたらいいですか?」

「amの希望によりお墓には入りません。
amはいつもどこにでもいます。
会いたいと思えばいつでも会えます。」


チビタも一緒にいった。
先生はチビタが大好きだった。
先生の部屋に入って少しして
私にしがみつき
すすり泣く声をあげていた。
今までに聞いたことのない
音のない泣き声だった。
チビタも先生に会えたのかな。
先生ありがとうございました。
[PR]
by highway99 | 2011-05-15 17:37 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧