冬の花火

今日もすっごい雨。春が近づくと、道路や家の周りの雪がきたなくなる。表面はクレーターの様にデコボコして、雪が融けてほこりの黒いカタマリだけが残る。けど早く春になってほしいので、雨大歓迎!雪はもうノーサンキュー。
白馬のスキー場では冬に「火祭り」がある。まず太鼓(吹雪いてても大雪でも裸足ではっぴだけを着て踊りながら太鼓たたくの)。これが意外とかっこいい。見てる方も踊ってしまうほど結構ノリノリ。そしてお約束のたいまつ滑走。真っ暗な中、白い雪面の上を弧を描きながら火が降りてくる。これもとってもきれい。それからスキーとスノーボードスクールのイントラ達のデモ。すっごいエアーを飛んだり回ったりかっこいい。そして最後は花火!冬の花火は感動するほど美しい。キーンと寒い夜空に澄み切った花火がドカーンと上がると心が洗われる。とってもイヤなことがあった後にアノ花火を見たら、あまりの美しさに涙がでる。そして心もスカっときれいになる。ほんとだよ。とまあ、寒いけど「火祭り」は絶対行かないといけないお祭りなのだ。見る価値ありあり。一緒に鼻水たらしながら見に行きましょ。
2月18日が八方尾根スキー場。2月25日が栂池高原スキー場。3月に五竜スキー場。
[PR]
by highway99 | 2006-02-16 10:59 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧