高知のおばあちゃん

うちのオチビにオフロの中で、高知のおばあちゃんちの話をした。
自分で話しながら、おばあちゃんってスゴイ人だったんだなーと思った。
おばあちゃんは日本初の女性ツアーコンダクター。国内や海外へお客さんを引き連れて飛び回っていた。定年退職する前かな?おばちゃんちに向かう車の中で「これからはゴルフがはやるから打ちっ放し(という言葉もまだなかったと思う)をしようか、喫茶店しようか考えちょる」みたいなことを言ってた。そしておばあちゃんは家の一部を改築して、喫茶店「亜呂波(アロハ)」を始めた。グリーンが基調で、カウンター席とテーブル席が5ツくらいあったかな。深いすわり心地のイスだった。入り口には女性雑誌が何冊もラックに入ってた。朝のモーニングからお昼くらいまでが忙しい。厚切りトーストにゆで卵にサラダと具沢山お味噌汁とおとしたてコーヒー。姉とメニューを書いたり、いろいろ書いて壁にはっつたりした。
その頃はまだ周りに喫茶店なんてなくって、近所の人たちがワイワイやってきてた。
そしてそのうち周りにも喫茶店がポツポツできはじめた。
うちのおばあちゃん、先見の明があったんだよな。すごい人だよな。その血はダレがひいてるんだろう?
[PR]
by highway99 | 2006-02-21 21:03 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧