ステキ、ステキ。

親になって体験することは、あたりまえだけど、全て始めて。
卒園式も、自分の時のことは全く覚えてないから、
出てみないと何もわかなんない。

園長先生から一人一人卒園証書を受け取る。
バックミュージックは子供たちの声を録音してる歌や演奏。
あー、もうだめ。もうだめ。

おちびの番。証書を受け取って、保護者の方に向かって歩いてくる。
緊張した顔もなく、満面の笑顔。保護者の中からも笑い声が。

場内、保護者の鼻水すする音、先生たちの涙をふく姿・・・
大人たちは感動にしたってた。
子供たちは?というと、緊張もほどけ、リラックスしまくり。
後ろに座ってる先生の顔を見て「泣いてる~」なんて言って笑ってる。
一人女の子がポッケからハンカチ出して、涙をふきながら、
チラっと隣の友達を見て、クスッと笑う。・・・・

「すみれさん(年長さん)らしい卒園式だったね」
最後まで元気あふれる、個性あふれる、25人でした。

そして卒園式終了後は、恒例行事らしい竹馬披露。
一人一人がそれぞれの高さで得意げに竹馬にのって、拍手をもらう。
フシギだけど、みんながこれをできて卒園らしい。
2日前までのれなかった子ができるようになって、
クラスの子がみんな喜んで
「○○くん6歩できたんだよ!」「先生泣いちゃったんだよ」とか言ってたのを思い出す。
一人一人竹馬にのってる姿を見ると、一人一人の子のいろんなことを思い出した。それだけ、子供も親もみんな、仲がよかったんだよな。

いっぱい泣けて、いっぱい感動できるって、幸せなことだなー。
[PR]
by highway99 | 2006-03-26 09:33 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧