小川村

オチビは隣の隣の村にスイミングに通い始めた。
ここ白馬にも、隣の美麻にもスイミングスクールがないので、そのお隣の小川村まで行っている。車で片道30分。着替えて泳いで着替えて出てくるまでが、約80分。
ただ待ってるだけは長すぎる。かといって大人が泳げる所は、くるくる回る流れるプールだけ。
なので、今日は小川村探索をしてきた。
いやー、いいところだねー。のどかだねー。
歩いてると、気持ちが柔らかくなる、っていうか、
優しいんだわ。景色が。
これぞまさに「田舎」って思う。
商店街らしき所には、洋装店、美容室、なんとか商店、もう何十年も昔から何も変わらず、
そのまんまの形で残ってる(あ、一応営業もしてるみたい)。
高知のおばあちゃんちの臭いがする。
田舎の臭い。しっけた臭い。
キョロキョロしながら歩き続ける。
家もないのに、この広い道路はどこに続くんだろう?
と車も一台もすれ違わない道をひたすら登っていった。
白いちょうちょが沢山飛んでて、なんだか、神様の国みたい。
でも歩いても歩いても、何も見えない。物騒なことが頭をよぎったりするけど、
でもここまで歩いたし、もうちょっとだけ・・・なんて歩いていくと、
集落が見えてきた。腰の曲がったおばあちゃんやおじいちゃんが畑仕事をしていた。
どうやらその集落の先をずんずん行けば、隣町にいくらしき看板を見つけた。
なのでこれで満足してまた戻ってきた。
とっても面白い小川村探索。まだまだたくさん歩きたいぞ。
ああ、スイミングの日が楽しみになってきた。
[PR]
by highway99 | 2006-06-13 21:48 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧