せかいいちきれいな石

今年の白馬の梅雨は雨が降らない。
毎日降りそうで降らない。
でも九州とかではすごい降ってるらしい。
局所的にすごく降る。
masaが言った。
去年はそれが新潟、北陸方面だった、と。
そうだった。去年は白馬の夏は毎日雨だった。
もっと分散してください。

うちのオチビは石がスキ。
私の姉も石がスキ。
私にはどの石も同じに見えるけど、
彼女達には違うらしい。
きれいな、丸い、つるっつるの石がスキ。
いい石を見つけては、ポッケにいれて、この前は
「世界一きれいな石」を見つけてた。
そして、この前は、近所の友達と遊んでたのに
突然家に帰ってきて グワー と泣き出した。
理由を聞くと
「いい石を一つくれるっていったのに、だめって持ってっちゃったー」ブエーンウエーン
大人の私は思わず笑いそうになる。
なんでダメって持って行ったか聞きにいこ、と友達の家に一緒に聞きに行った。
おちびが泣きながら「なんで石くれるっていったのに、とってったのよー」ぶえーんうえーん。
友達は「へっ??」って、なんで泣いてるの??ってびっくりしてる。
彼女はただ、オチビがあまりにも大切そうにその石を持ってるから、
あげたくなくなったらしい。
でも彼女にとってはどれも同じ石だから、その石をあげるよ、って仲直り。
「○○くんちに、いい石見つけたんだよねー」って。
探しに行ったが見あたらない。
どこかにいくたびに、「ほら、いい石でしょ」って見せてくれる。
そして家に持って帰って洗って、どこかに、ある。
実は今もすぐそばのハンカチの上に石が何個も集まっている。
どれもこれも、単なる石、にしか見えないんだけどなー。
きっと私の姉が見たら、「ばかだね、もっといい石はね・・・・・」とか言いそう(笑)
[PR]
by highway99 | 2006-06-28 16:47 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧