人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっほっほーたるこい

田舎に住んでから、大人になって体験することがたくさんある。
蛍を見に行った。
スノーハープというオリンピックのクロスカントリー競技場だった所。
減りつつある蛍を守ろう、増やそう、と地区の人たちが蛍の餌の繁殖から始めて4年。
蛍は光って飛ぶのに2年かかるという。
集合7:30。気持ちは真っ暗な感覚で外に出る。
「まだ明るいよ」とおちび。ほんと明るい。
歩いているうちに暗くなる。
「あ!いた!!」と子供達がはしゃぐ。
目がなれてくると、いっぱい明るく光って飛んでいる。
蛍は人の声がすると逃げちゃうらしい。
だから静かにね。
光ってる所に手をだしてみる。
蛍がとまる。
手のひらの中で小さく明るく光る。なでなでする。
つぶさないようにね。
人の手の中で疲れてくると、蛍の光が弱ってくる。
だからそっと草の中に飛ばしてあげる。
少し休んで、また明るく光って。
ツーっツーっと飛んでる時の光はかなり明るい。
人の気配の少ない川の上で、沢山の蛍が乱舞する。
細く明るく強くひかり、また消え、またひかり、
沢山の蛍がたくさんの光をともして、また消えて。
幻想的な空間。

オチビと友達は?というと、
6年生の仲良しお姉ちゃんに手をつないでもらって、
蛍をつかまえてもらって、
駐車場で走りまくって、
どっぷり汗かいて、
蛍よりおねえちゃんに会えて楽しかった、大満足。
by highway99 | 2006-07-10 10:38 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧