Whistler

e0049598_0543495.jpgオチビがウィスラーに行きたいと言うし、chikaraさんも写真を見たがってたから、また行くことに。リッチモンドから1時間半かけてメイン駅へ。今の旅行は時計を持ってこなかったので、時間の感覚がまったくなくなってたけど、もう一人の人に時計を借りて、時間を気にしながら出発。
e0049598_0575299.jpgウィスラー行きのグレイハウンドはチョー大きい。long。50人以上は座れるバスに乗ってる人は10人いたかな?一番前の特等席からライオンズゲートブリッジのライオンをカシャ。
e0049598_0592322.jpg今回のバスはほんとグレードアップしてて窓もきれいだから景色がとっても美しく見えた。でも道々、ずっと拡張工事が進んでて、しょっちゅう1車線通行になるから時間がかかってしょうがない。ここら辺は岩盤だから、岩盤を縦に切り落として、その崩れた岩をまとめて運んで、平らにして土をひいて・・・となんというか大胆というか・・・
e0049598_113624.jpgスコーミッシュで一旦休憩、かと思ったら、「スコーミッシュダウンタウン」ってアナウンス。ダウンタウン?スコーミッシュに?確かにすっごい町は広がっててお店だらけで、新しい家ばかり。コンドに1件屋に。その後何個かめにグレイハウンドのバスターミナル?へ。ここだけは昔から変わらない建物。その中のトイレも変わらない。扉の下が開きすぎだよ、あなた、って感じね。
e0049598_143238.jpgでもその周りは10年前はインディアンたちの古い小さな汚い家がひっそりと木の陰にあって、濃い顔の人たちがウロチョロしてたけど、今はまったく面影もなく、そこにはきれいな家家が立ち並び、新興住宅地のように様変わり。そしてバンクーバーを出て3時間後!ウィスラーへ到着。
e0049598_173115.jpgウィスラーは雨であった。今日の宿泊先はアルパインロッジ。10年前に1ケ月バイトしたB&B。そこに泊まるつもりはなかったけど、今滞在してる家の人がアルパインロッジのオーナーと友達だってことがわかって(他の宿は$100はするし)、安いし、そこでいっか、バスにものりたいし。
e0049598_1103466.jpgそのロッジは私がいた何年か後に火事で全焼し、新しく立て直したから、昔のものなんて何もないんだけど。いやーゴージャスなロッジだー。大きな吹き抜け、暖炉の上は大きな石のような、レンガが屋根まで積み上げられ、大きな見たこともないような大きさのテーブルにベンチシート。
e0049598_1135542.jpgさ、バスにのってヴィレッジに行きましょう。バスで通勤してたなー。なつかしいなー。バス停で待ってると消防車が急いで走っていく。隣で待ってたおばさんが「家の火事ね。多分この寒さで薪ストーブたいて、煙突の中が火事になったのよ。私も16年前、同じことがあったのよ」って。
e0049598_1162889.jpgほんとに寒いし雨だし、ちょっと寂しい。雨だけど傘をささないカナディアン。オチビも途中から「傘いらん」とポッケに手をつっこんで、フードかぶって歩く。なかなかかっこいいぞ。
IGA。売ってるものは10年前と何にも変わらない。でも$0.99だったアノ食パンは値上がりしてた。
e0049598_1195238.jpgまたお菓子コーナーでつまみ食い。あの頃は当たり前のようにつまみ食いしてたけど、今はなんだか恥ずかしい。当たり前か。でも、買う前につまみ食い。これお約束。
e0049598_1222963.jpg晩御飯はラザニアとラップ。このお店も10年前と変わらず、同じものを作って、同じものを出していた。ショーケースには日本のお惣菜が並んでいるみたいに、カナダのお惣菜が並んでいる。それを使ってサンドイッチにしたり、ハンバーガーにしたりしている。なかなかおいしいんだわ。明日もこよっと。ってな感じで散歩しながら、またバスにのってロッジに帰りましたとさ。
[PR]
by highway99 | 2006-08-13 01:07 | CANADA


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧