昨日は学校がお休み。
音楽にあわせて踊りを考えるから、とゾロゾロとやってきた。
メンバーは5人。2階で話し合い。
けど、どうやら一人だけ、意見が違うらしい。
最初は「こうしてみる?」「それもいいんだけど、これはどう?」
とか穏便に一人を説得してたんだけど、
どんどん一人が意固地になっていって
「ちゃんづけしないで!」
「そのスカート似合ってないんだけど」とかいい出した。
「なんでそんなこというの?言われたらいやでしょ!」
「関係ないでしょ!」
「どうしたいの!」と白熱。
下で聞いてて、オロオロ。
どうしたらいいの?先生ならどうするの?
助け舟?まだほっとく?
上ではもうケンカごし。

2階から呼ばれた。
「どうしたの?」と聞きに入る。
私のこうしたら?
はい、今までのは無しとして最初から考えよ。
なんてその場しのぎの大人のアドバイスなんて、全く通じない。

そしてまた子供だけで話し合い。
意見は4対1になってるんだけど、
1の子の気持ちになってる発言も出たり、
言い過ぎた、ごめんね、となったり。
でも意固地になってしまった1はもう、引くに引けない。
そして4が下に下りてくる。
「もうぜんぜんだめ!」って
みんな真っ赤ッかになって怒ってる。

と、そこにチョコが
やったーみんな遊びにおりてきたー
とワンワン 走りまくる。
その中で一人犬が苦手な子が
チョコにびっくりして走ったもんだから、
チョコは喜んで追いかける。
そして泣き出した。
と、知らぬ間に1もおりてきていて、
みんなで
「大丈夫だよ」
「怖くないよ」
「背中むけて走ったらいけないよ」
「クマと同じだね」
とか一気に場は和やかに。
「回るのがいやなら踊りかえる?」と誰かがいった
「いいよ、回っても」と1もやっと意固地から抜け出せた。
そしてみんなで二階にあがり
「じゃ、おどろ!」と
ドタンバタン
キャハハハ
笑いながら踊ってる。

チョコってすごい。

連日の信じられない大雪の去年、
もう私の心がいっぱいいっぱいだった。
そして、チョコが焼きたて食パン1本食べてしまった。
私は大声で泣いた。大声で。
そしたらすっごい気持ちが軽くなった。
なんか、別に、雪なんていいや、みたいな。

前は、オチビがチョコに大切な物をかまれた。
オチビは大声で泣いた。
そして「友達にいやなこといわれた」
とポロポロ悲しい思いをしたことを吐き出して、
そしてすっきりしてた。

犬を家の中で飼っていると、
どんどん人間っぽくなってくる。
犬って、わかってないようで、
人間のこととってもよくわかってるんだと思う。

サンキュッ チョコ
[PR]
by highway99 | 2006-10-05 09:19 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧