クマさん、でてこないでねー

e0049598_17122881.jpg隣の小谷村(おたり)の「眺望の里」から見た景色。きれいでしょ?上から見ると、え、あんな所に集落あるよ、とかびっくりする。
コルチナに白馬乗鞍に栂池スキー場が見える。山は隣の大町市から見える爺ヶ岳、鹿嶋槍岳、などもきれいに見える。
けど、車でここまであがってくる山道5キロ、だんだん不安になってきた。
e0049598_17162287.jpg車が通った形跡があんまりないなー
クマでてきそうだねー
うわ、ヘビ死んでる
「なんでこんなとこ来たの!帰ろう!」と怒るオチビ。
カーブで私の方に転がってくるオチビ。
「ちょっとあんまりこっち来ないでよ。車かたむくじゃない」と私。
e0049598_17185819.jpgクマはゴンドラを追いかけたので、車も追いかけるかもしれない、って話聞いたことあるし、私もだんだん心細くなってきて、「引き返してもいいよ」
「もう引き返されへん」
と心細く進んで行くと、パッとひらけた場所にたどりついた。
ハー。よかった。
クマとヘビに注意が貼ってある。
e0049598_17241288.jpg駐車場から少しだけ遊歩道を登らないといけない。
どうする?いく?弁当は無理だね。
チョコ先頭で行ってみるか。
私は大声で「クマサン出てこないでねー」と何度も言う。
オチビはといういと、いつもの大声は出さず、私の腕にしがみついたままで聞いたこともないか細い声で「クマサン・・・・・・」。
そしてたどりつくと、なんのこっちゃない、クマなんていないんじゃない?
大丈夫だよ、食べよ、食べよ、お弁当食べよ。
ここは昔、茅葺き屋根のカヤをほしていた場所だったんだって。
で、今は東屋やトイレを作って「農村公園」となっている。
e0049598_1728038.jpg白馬におりてきて、松川でボール遊び。この川にはクマが数頭住んでいるらしい。だから子供を遊ばせる時はきをつけて、ってこのソバに住む人は言われてるらしい。
でも、私達意外に人も犬もいて、真昼間にクマが出てくるなんて思えないんだけどなー。
でも川原を歩いてると、「あ、この大きなクボミはなに?クマの足跡?」なんて勝手に想像したりして。ちなみにクマのウンチはなかったけど、犬のウンチがいっぱい置き去りになっていました まる
[PR]
by highway99 | 2006-10-16 17:27 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧