安藤忠雄さん

ねーちゃんの好きな建築家。
ちなみにねーちゃんは建築の先生。ウォッホン
安藤忠雄さんの言葉は、時々新聞に掲載されている。
私は必ず切り取る。
そして時々読み返す。

この夢と希望を持てない日本という国、日本という政治、日本という教育、
「日本」に不安と不満だらけである。
子供の自殺、いじめ。
地位と名誉とお金のある大人たちの、嘘、犯罪。
今の子供がこんなんになってしまたのは、親が悪いからだ、
地位も名誉もありそうな大人たちは言う。
その親を育てたのは、あなたたちじゃないの?
あなたたちが作った社会じゃないの?と思う。
テレビや新聞では、立派そうな大人が、とんでもない悪いことをしている
にも関わらず、正々堂々と嘘をつく。
そんな大人ばかりを目にして、どうして夢が持てる?
どうして子供の目が輝く?
とにかく、「日本」という国に、不安でアル。
と文句ばっかりになってしまうのでアル。
そんな中で、時々目にする安藤忠雄さんの言葉は、
私にこれではいけない!と勇気をくれる。
昨日あったのは、

「自分が生きている場所に疑問を持ち、
社会のために何ができるのか。
自分の責任、目標は何かと考え続ける。」

ね、前向きになれるでしょ。
この言葉を忘れないように、
キッチンに張っておく。
うん。
[PR]
by highway99 | 2006-11-17 18:29 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧