Happy Merry Chiristmas !

おちびは1年生。
かわいい言葉をたくさん発する。
今だけの言葉。
忘れないように、書き留めておこう。

昨日24日の朝。
私たちの話声に目が覚めてしまい、
「もー!チキン食べてたのに!!」
「すっごいおいしいチキンだったのに!!」
そして念のため枕元、ベット横、下、窓、とくまなく探す。
「今日じゃないもんね。」

24日は忙しい。
サンタさんが来るから掃除したり、
ケーキを作ったり、
白馬に芸能人が来てるから行こうよ、と誘うが
「サンタさんの準備で忙しいから出かけない。」

ケーキはイチゴのロールケーキ。ブッシュドノエルになるはず。
スポンジは成功。
生クリームたくさんのせて、
イチゴを置いて、さあー巻きましょ・・・
「ギャー!出てる!出てる!」
生クリームのせすぎで、巻けません。
生クリームを戻しながら、なんとかロール完了。
端っこ切って、木の切り株にして上にのせましょう。
・・・クリームがぶにゅぶにゅ出て、ぐちゃぐちゃ・・・
「しっぱいだね」
e0049598_945481.jpgやめて生クリーム上につけて、イチゴつけて・・・
「しっぱいだし、イチゴしかないし、つまんないよ」
「バナナとかいれればよかったのに・・・」ブツブツ
じゃ、アポロのせてみる?
あ、たけのこ里ものせてみる?
タイトル「森は大騒ぎ」
「サンタさんにはアポロと木のところをあげよう!」

そして寝る前、準備に大忙し。
テーブルをベットの側に置き、
ケーキ・クッキー・お水と手紙、紙・鉛筆・消しゴムをセッティング。
手紙は「サンタさんへ
ケーキはそのままたべてください。おみずはのんでください。
そのかわりケーキは、きがありますよね それはおいといてください
クッキィはいえにかえってたべてください。」
そして白い紙には上の方に
「じかんがあったらかんそうをかいてください。」と書かれてある。
鉛筆と消しゴム。
「まちがえるかもしれないからね。」
そして自分がサンタさんになった感じで、
テーブルの前に座る。
そしてフォークを持ち
「ここにおこう。あ、でもこっちのほうがもちやすいか。」
とひとしきり繰り返す。
そして鉛筆を持ち
端っこに置いたり、真ん中に置いたりを繰り返し、
やっと「できた」

布団に入り、
「くみもっとこっちきて。まくらこっち。サンタさんのからだぶつかったらこわいでしょ」
「あー、ドキドキするー」
「あっ!ケーキのサランラップ、わかるかな?
サランラップついてます、って書いといたほうがいいかな?」
なんて言いながら眠りについていった。

25日朝。
ムクっと起きて、
プレゼントをあけると
「ミッケ(本)だー うわー8Bの鉛筆!ハチビーだー」
などなど喜ぶ。
しかし時間がたつにつれ不機嫌になっていく
「ほしいものくれなかった・・・」

通学中、友達に会っても不機嫌。
「おこってるの?」と友達。
「欲しいものくれなかった」
「私もだめだったよ。けどいいんだ!細いえんぴつはあったから!」と友達。
「ハチビーのえんぴつもらったんだよ!」
「サンタさんにケーキ置いといた?」
「ロールケーキつくったよ!なくなってたよ!」
「うちもロールケーキだよ!」
なんて言いながら、不機嫌もぶっ飛び
サンタさんの話に花が咲き、
6年生の友達に会い
「サンタさんきた?」と
会話がはずみながら、足もはずみ学校へ。

学校ではこの話題で持ちきりだろうな。

サンタさんからDSが欲しい子が半数以上。

もらった子はいるのだろうか。

そしてオチビは「サンタさんってズルイ!」って言って帰ってくるのだろうか。

親初めての私。

ちょっとドキドキ。
[PR]
by highway99 | 2006-12-25 10:38 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧