1秒の世界

っていう昨日のテレビ。
衝撃的だった。
地球温暖化やエコ。
新聞でいつも取り上げられている。

省エネ、エコ。
そんなの私やってるもん。

使わない電気は消す。
水は出しっぱなしにしない。
車を停めてる間はエンジンを切る。
ゴミの分別。

そんなのやってるもん。

地球温暖化。100年後に1.4~5度だっけ?あがる。

たった1度なんだ。
活字だけが入ってくると、そんな程度。

でも昨日のテレビ。

1秒間で消失する北極の氷
1秒間で死ぬ珊瑚の数
1秒間で餓死する人の数
1秒間で使われる軍事費
1秒間で・・・・・・・

すごい1秒だった。

私のやってるエコ。
それは単に自分のお財布の為にあるエコ。
お金のための節約。

そんなの嘘っぱち。

地球を、今まであった地球を、
次の世代へ、そしてまた次の世代へ、
大切に残していかなくてはいけない。
そのために、一人一人が考えること。
行動すること。
いっぱいあるはず。

昨日のテレビ。
もう1つ印象的だったのは、
カンボジアの地雷で手や足を失った子供達が
一つの家庭として生活していた。
手がない。足がない。片目がない。
自分の兄弟が亡くなった。
だけど、だけど、
全員の瞳がキラキラしている。
自分のすべきことをちゃんとやって、
夢や希望を持って自ら勉強している。
生き生きしている。
キラキラしている。

日本の同世代。
ニートに、いじめに、援助交際に・・・
裕福に、いつも満たされて育ってきた日本人。
うつむき加減の、無気力っぽい目が気になる子供たち。

masaが言った
どっちが幸せかはわからない。

その通り。

置かれた環境は選べない。
その中で、どうやって生きていくのか
それは本人次第。

むずかしい

自分の子供を見てみると、
おもちゃ箱には溢れんばかりのおもちゃ。
机の中にはたくさんのメモ帳、鉛筆、消しゴム。
全てが120%揃えられている。

親の、大人の意識、会話次第で
きっと変わっていくはず。

私の中のエコ。

地球をずっと地球であり続けるために。

私の中のエコ。

小さいことからコツコツと。

うん。
[PR]
by highway99 | 2007-02-08 09:18 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧