視力回復センター

e0049598_9125720.jpgこのみかん「はるみ」ちゃん。
みかんにレモン、お茶を無農薬で作ってる静岡の知り合いの方から買った、はるみちゃん。大きいでしょ~!大味っぽいでしょ~!
ノンノン すっごい!甘くて、プリプリおいしいの!
ここのは三ケ日にしろ、はるみにしろ、レモンにしろ、痛みが遅くて、いつまでもジューシーで、みかんの味が濃いい。
e0049598_9152217.jpgレモンなんて、レモンの味ってこおいう味なんだ、って思う。
「野菜も果物も、根っこ、土が強いと、その上には強いものが育つのよね。だから逆に虫が近寄ってこないのよ。人間も同じよね。」BYヨガの先生。
そうそう、ヨガの先生が、近視と乱視は治りやすいのよ、と信じられない言葉を発する。
e0049598_9204977.jpgだんなさん、メガネかけてません。でも学生の頃からメガネにはお金をかけてきたとか。
子供の頃、視力回復センター(そういや今はないなー)に行きました。
針にも行きました。頭と目の周りにブスブス刺します。
眼科には定期的に学校休んで行ってました。
視力をはかるのに、長時間、疲れるくらい時間かけ、
目をこすり、あくびで涙目にさせて、「右下」とか言います。
隣でハハが「がんばって」なんて応援します。
私の嫌いなお医者No.1はもちろん眼科。
でも、よくなりません。
視力検査は前に進んできてもらう。0.03とかそんなん。
でも大自然の中で生活してなのか、年のせいなのか0.1は見えるようになってきた。
そして、先生は、必ずよくなる、という。
そのためには、目にいいヨガをして、コンタクトをはずして、メガネも弱いのにして、「見よう」という意識を持ち、目の周りの筋肉を鍛えることが大切とのこと。
だから最近、メガネをはずして犬の散歩。
そしてナンバープレートの数字をにらみつけるように見て、
「よっしゃ!」と時々心の中でガッツポーズ。

あ、はるみちゃんのマーマレード。
ジューシージューシーチョーウマイ
[PR]
by highway99 | 2007-03-01 09:38 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧