親子でお料理教室

e0049598_2152950.jpg私のいとこはお料理教室の先生。
東京に行った時、おばあちゃんちで「親子でお料理教室」を開催。
メニューはカボチャコロッケ、オクラサラダ、筍ごはん、デザートはいちごカスタード。
先生は、手が美しい。指が長い。細い。
切り方、野菜の触り方、並べ方、とっても美しい。
おまけに、ほめ上手で優しい。
オチビはほめられまくり、野菜をガンガン切りまくる。
e0049598_21113918.jpg先生は幼稚園位の時からお料理の手伝いをし、小学生で晩ご飯を用意し、マイレシピノートを作っていたという!!小さい頃の記憶ってあんまり残らないものだけど、料理した時のことや、その時の気持ちは覚えてるんだって。
そして進学の頃には、料理の道、と早々決めていたんだって。
でもあなたの指を見てたら、納得だわ。指の動きに見とれちゃうもんね。
転職だわ。うん。あ、間違えた。天職ね。
そう、あと、作詞作曲家が突然頭に音楽が思い浮かぶように、
e0049598_21165344.jpg料理のアイデアもフっと浮かぶそう。そしてすぐメモるそう。
調味料の量もわかるんだって。すごいよなー。
私の料理は「生きるため」。
いいよなー、料理がそんなに楽しかったら。
この日のオクラサラダは初めてのオクラの味わいだった。オクラとキュウリとセロリ。オクラは縦に真二つに切るの。ドレッシングは玉ねぎのすりおろしとレモン汁にしょうゆ、塩こしょう、オリーブオイル。
デザートのカスタードは電子レンジで作るの!
鍋で少量を作るのって難しいけど、これは簡単。
あー幸せな晩御飯だったな~。
オチビはもっと料理作りたかったらしい(2時間以上作ってたのに!)
親ばかではなく、オチビはホントに舌と鼻がいいんだわ。
いつも、「その通り!」って思う。
彼女は将来どんな道へ進むのでしょうか。
[PR]
by highway99 | 2007-03-30 21:28 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧