ハデハデ

e0049598_8474658.jpg大阪に行った。
信じられない蒸し暑さだった。
こんな暑さの中、「オオサカキング」なるものが大阪城のほとりで開催されていた。
しかも今年で数回目という。
この暑さの中、子供はバンジージャンプ(トランポリン)。
この暑さの中、たくさんのカップルが家族連れがひしめきあうように歩き回る。
この暑さの中、たくさんのバイトの若者が「かき氷いかがっすか~」と働く。


e0049598_8483524.jpg大地は砂。どこからか持ってきてまいた砂。
たくさんの人が歩き、台風後の生ぬるい風が吹き、
砂は舞い上がり、私の目に入り、オチビと共に目をしょぼつかせる。
大阪キングとは、小さな万博みたい。
地方の名産が売ってたり、企業の催し物があったり。
宮崎県のブースがあると、「あ、宮崎だ!」と思う。
これも東国原知事のおかげ。


e0049598_8485424.jpg向こうの見えるは大阪城。
10年以上ぶりに見る大阪城は、「こんなに派手だった?」
学生の頃の買い物場所、梅田のEST。
中に入ってびっくり。
全てがドハデな服屋さん。
働いてる店員さんも、チョードハデ。
音楽ガンガン、頭クラクラ。
大阪ってなんてハデ・・・
過去の自分は置いといて(^^)

私の今の実家は東京どまんなか。
久々に行くと、お店がコロコロ変わってる。
新しい流行のお店ができている。

しかし、大阪。
大阪はかわらん。
かわらんお店が結構ある。
見慣れた看板が変わらずある。
そこがいいとこ。
でも大阪人の友達言う。
「だから大阪はアカンねん。
だから今でも時給は750円とかあたりまえやぞ」
白馬の田舎だって750円や800円。
東京は1000円。
物価の違いもあるけど、
一人勝ちは東京。
東京だけがどんどん豊かになっていくのであろーか。
そして地方、大阪でさえ、置いてけぼりになっていくのであろーか。
[PR]
by highway99 | 2007-08-09 09:10 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧