千畳敷カール

e0049598_10522850.jpg駒ヶ根の千畳敷カールに紅葉を見に行ってきた。
去年の紅葉は黒部のトロッコ電車にのって紅葉みにいったっけ。のぼりもくだりも待ち時間2時間。
それに比べればきっとましでしょ、と行ってみた。
しかーし。やっぱりすごい人。
のぼりもくだりもほぼ2時間待ち。うへっ
家を7時半に出て、駒ヶ根についたのが、9時30分頃かな。
駐車場からバスに揺られ、乗り場付近をトレッキングして、ロープウェイ乗車が12時過ぎ。

e0049598_117164.jpgたった7分で、2612mまで行けてしまう。白馬岳が2800とかだから、その付近まで行けるんだからすごいよなー。
しかも昭和43年に完成したというから、これまたすごいよなー。
そういうやーウィスラーもこんなんだった。こんな所を滑ってた。
こんな所を滑って、転んで、頭から滑り落ちていったよなー。

e0049598_1135326.jpg千畳敷駅の周りは夏は高山植物がいっぱいの遊歩道がある。
でも山の方を見ると、続々と登っている人たちが見える。
下から見るとかなりの高さ。険しい山に向かって登っているように見える。
行ける所まで行ってみよ、となりのぼりはじめる。
途中でmasaは高山病?で頭が痛くなり、チョコ食べる。復活。
しりとりでなく、あたまとりをしながら歩く。
このあたまとりが難しい。
かみ→さか→くさ→きく
ってな感じ。かなり考えないといけない。
考えながら登ること40分。

e0049598_11511023.jpg乗越浄土(すごい名前)とやらに到着。
結構あっという間に到着。
あっちも山、こっちも山、どこみても山。
そしてどこみてもパッチワークの紅葉。
んーーーのぼってよかったーきもちよかーー
そこからまださらに登ると、もっといい景色が待っていそう。
行きたい!けど風が強い。
オチビはいやだと言うから、しゃあない断念。
岸壁みたいな、山頂の岩を登ってる人たちがいる。
おそろしやー
見てるだけで足がかゆくなる。

e0049598_11532175.jpg上の平らな所でもあたまとりはまだまだ続く。
オチビが「ユキ」。考える私。ユが最後につくもの・・・・・
「あ!」あった!と思ったら、大きな石につまずきすッ転ぶ私。
「あった!あった!」と起き上がりながら喜ぶ私。
「おさゆ!」「おゆのことだよ!おさゆ!」と私。
「じゃーおゆでいいじゃん」とオチビ。
・・・・・・そうだ・・・・・
わざわざおさゆなんてひらめかなくても、
普通のおゆでいいじゃんねー。
ま、そんなこんなでロープウェイ乗り場におりてきたけど、乗車は2時間待ち。
寒いし、疲れたし、きついなー2時間。
どこでも、最盛期シーズンはとんでもなく混んでる、しゃあないっちゅうことです。
でも、やっぱりとってもいい景色でした。
来年はどこへいこっかな♪

続き
マイチチは昭和37年、チチ26歳の時にここから中央アルプスを縦走したそう。
それはまだロープウェイのない時代。
下からロープウエィ無しで登って、横へ横へあの山道を歩いたんだってよー
信じられないよねー、と私。
信じられない。おじいちゃんに20なんさいっていうろきがあったなんて、信じられない、とオチビ。
確かに、あなたにとっちゃ、そっちの方がアンビリバボーだろうね(笑)
[PR]
by highway99 | 2007-10-15 11:59 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧