人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノの発表会

ピアノの発表会_e0049598_13104887.jpgレーズン酵母の食パン。
夜仕込んで、朝、いいくらいに膨らんでるかな、と思ってみると
オーノー
タッパーのフタをおしあけもちあげ
生地はだらーんとのびてしまってるかんじ。
ひゃー
一次発酵オーバーしすぎ!
そこから、なんとかこんなパンができました。
少しかま伸びが見られ、よくここまで復帰できたものだ。
すっぱくもならず、まーよかった。
ピアノの発表会_e0049598_13135179.jpg
オチビがピアノを習いはじめてて一年。
初めての発表会。
「オチビちゃんにピッタリの曲でオチビちゃんらしく出来上がりました」
と先生は言うけれど、家で聞いてても、鍵盤を壊さんばかりの勢い。
曲名は「土人の踊り アボリジニダンス」
うん。そりゃ勇ましくないとね。

ピアノはチョー高級スタインウェイ。
ピアノのバックはヒラヒラ飛んでる枯葉たち。
保育園児、小1、小2とひいていく。
みんな小さな音で、ゆっくりと、きっちりと間違えずにひいていく。
と、突然、
すごい勢いのすごい大きな音のピアノが始まる。
その瞬間空気が変わる。
リズムは早すぎたものの、途中遅れることもなく、間違えることもなく、ちゃんとひきこなしたオチビ。
で、でも、家のピアノより、迫力ありすぎ・・・
脂汗が・・・・・・・・・・・・・
「おちびちゃんらしいピアノだったね」と友達たち。
ほめ言葉だよね?!
「空気変わったよね」
これもほめ言葉だよね?!
とりあえず、終わってよかった。

追伸
夜ごはんの時
「プールの記録会が終わって、ピアノの発表会終わって、
がんばったのに、なんでお祝いの食べ物じゃないの?」
  そうかーそういうことするのか。 
なにがいいの?明日作るよ。
「手巻き寿司!」
具は何?
「玉子とシーチキンとカニカマとキューリと納豆」
ね、安上がりでいいでしょ^^
by highway99 | 2007-11-15 13:38 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧