はやりもん

東京のつづき

お正月の東京はどこもかしこもすごい人でした。
食べ物やさんなんて、普通には入れません。
どこも「待ち」です。

新宿で、同じ袋を持ってる人がたくさんいた。
平らな箱で、英語でなんか書いてある。
なんだ?なんだ??

ドーナツ。
ニューヨークのドーナツ。
流行ってるらしい。

前まではベーグル屋さんだったのが、今はドーナツ屋に。
ミスドとかよりも、なんつうか、もっと北米風。
上にチョコとかがどーんとたれるようにかかってて、どってり、大きい。
流行ってた。

東京駅の銀の鈴の前のちょっとしたスペース。
そこに人が並んでる。
列を作れるように、紐がしてある。
なんだ?なんだ?

お店の人が、ここまでの方、どうぞ、
とお店につれていく。
お客は店員さんの後をついていく。
ゾロゾロと。

かりんとう。
そう、かりんとう。
「せんべいだ」と父。
「かりんとうに並ぶかね」と母。
「みんな並ぶの好きだね。戦略だね。」と私。

新しくなった東京駅の大丸。
お土産やで人が並んでる。
なんだ?なんだ?

頭の上の方に、でっかい、ぼこぼこしたかまぼこみたいなものがまわってる。
かなりでっかい。

バームクーヘン。
そう、昔からある、とっても平凡なバームクーヘン。
今名前を忘れて、思い出すのに時間のかかった
バームクーヘン。

並ぶことが、待つことが、消費することが、だいだい大好きな都会の日本人。
[PR]
by highway99 | 2008-01-08 22:26 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧