小学2年生の会話

毎朝オチビと友達の通学にあわせて
犬の散歩に行っている。
その何分かが、とっても楽しい。
2人の会話を聞くのが楽しい。
「ごはん何食べた?」
「私、オモチ3個。もうここまで(胸)いっぱいだよ」
「それって、ご飯をお茶碗に3杯食べたってことと同じだよね?!」
 そりゃ食べすぎだわ。
「さっきね、ママが滑るから気をつけてって言ったら
ママが滑って転んだんだよ^^」
「納豆調べた?」
(育てた大豆できな粉を作り、次は納豆を作る)
「冬日課覚えた?」
(みんなが何時に授業が始まるかわかってないから
日課表を暗記するのが宿題になった)
「私班長だよー」
(席替えをした次の日、列ごとに班長を決める)
「私は勝ったけど、班長やめて副班長にした」
 班長はどうやって決めるの?
「じゃんけんだよ」
 みんな班長になりたいの?
「うんそうだよ」
「私3回連続班長だよ^^」
なんてたわいもない会話。
けど、なつかしい会話。
子供の頃を思い出す。

席替え。
席替えってドキドキ。
普通はくじ引き。
高校生になっても、
席替えはドキドキ。
小学校2~3年生。
席替え方法ちょっとおかしい。
かなりおかしい。
まずはボスを2人チョイス。
それは必ず男子。
クラスで強い(ケンカとか)、ちょい悪の男子。
それは選ばれたのか、立候補か忘れたけど
その2人が好きな人の名前を言っていく。
名前を言われたら、イヤとも言うことはできず
その男子のチームに入る
いつ選ばれるか、どっちに選ばれるか
ドキドキ
こっちの男子に選んでほしかったのに
違う方に選ばれてショックだった
っていうの、すっごい覚えてる。
でもこれ、今思い出すと
おかしいよなー
ほんとに席替えだったのかなー
しかし、席替えであれ、何であれ、
かなりひどいことだよなー
最後まで選ばれなかったり、
最後の最後だったら、
すっごいショックだよなーーーー

でも担任の先生、
いい先生だったんだよなー
優しくて、いつも休み時間は生徒と遊んでくれて
先生と追いかけっこしたり、
追いかけられるのが楽しかったんだよなー

そんなこと、オチビの先生では考えられんよなー
先生と生徒が休み時間に遊ぶ
なんて、多分オチビの先生でなくても、考えられんよなー
[PR]
by highway99 | 2008-02-09 16:34 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧