口から手

e0049598_1359339.jpgレーズン酵母のパン。
ほんと奥が深い。
今回の酵母。贅沢にもレーズンの量をかなり多くして強い酵母を作ってみた。
そしたら発酵が早くなると思った。
期待したワクワク。
そしたら期待を裏切ってくれた。
いつも以上に時間がかかった。
中種はいつもより元気いっぱいに、早くできたのに、である。
不思議である。
その酵母で作った食パン。
e0049598_1421625.jpg1次発酵9時間
仕上げ発酵2時間半
ほんとはもっとホイロに時間をとりたかったけど、
しびれ切らして焼いてみた。次はもう少しふんばるぞ。
しかし、この長時間発酵。
おいし~!
いつもよりフワフワに柔らかでモチモチ。
もう少し、もう少しと、オチビと2人で1,5斤の半分パクパク食べちった。

ところで昨日、フライパンに大根、塩、ニンニクのせて、薪ストーブの上で蒸し焼きにしてた。
そしてこの大根の甘いこと!おいしいこと!!
これを一口食べたオチビ
「あまっ!!!」
「これは、目が飛び出して、ほっぺが落ちて、口から手がでるね!!!!!」だって。
そんなにほめられて、大根も喜ぶわ
[PR]
by highway99 | 2008-02-16 14:08 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧