人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海苔って?

マイチチハハの住む、品川区大森は昔、海もあったそうな。
そして海苔もとれたそうな。
今は九州でとったのを、名前だけ残して売ってるらしい。
「大森の里 焼きのり」
おいしく頂こうと思うと
とってもビックリな質問がオチビからやってきた。
「海苔って何でできてるの?」
「工場でバーンってやってバーン(つぶして)ってできてるものかなーって」
海苔が何でできてるか知らないなんて、ショック。
じゃあ、大森の海苔を食べてみよう。
「うわー!おいしー!!
海の臭いがするし、口の中に広がる!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・
そうか。
そうだ。
今まで食べてた海苔は20枚300円とかで、
ゴワゴワしてて、パリパリしてなくて、
海の味なんて全くしない、形と色こそ海苔だけど、
味は海苔じゃない。
そうだ。
だから海苔が何なのかわからなかったんだ。
だって、全く違うもん。
パリパリ
口の中、海の香り
パリパリ
これも止まらない
でも高級だからチビチビと。

おーこれもリストにいれよう。
最近の食べたら止まらないものリストに。
①砂糖不使用のレーズンといちじくと煮リンゴの豆乳ケーキ
②失敗天然酵母生地にゴマねりこんだクラッカー
③大森の里の海苔
by highway99 | 2008-03-22 19:51 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧