カセットデッキ

コーハイがやってきた。
その後輩。だんなさんスキーパトロール時代のコーハイ。

今から10年前。
彼女は白馬で冬のパトロールのバイト中、ニュージーに行きたい、
と全くしゃべれない英語、ほんのちびっと勉強始めた。
そしてニュージーランドに行って、
「パトロールやりたいんですけど、
英語しゃべれないんですけど、
日本では3シーズンやってるんですけど、
私でできますかねー」
ってな感じで始まったスキーパトロール。

それから月日は流れ、
彼女はニュージー、日本を繰り返し、
夏知らず。かと思いきや、
「やっぱり季節のある国で育ったら、季節感じないとつらいです」
1ヶ月間くらいは暖かい国へ遊びに行ってるらしい。

聞きたいことは山いっぱい。
向こうのパトロールはどうなの?
日本とどう違う?
スキー場はどんな感じなの?
英語どうやって勉強したの?
これからどうすんの?
何したいの?

英語はNHKのラジオ英会話をカセットテープに録音し、
再生、巻き戻し、再生、巻き戻し
を一日何度も繰り返し
ラジカセ(ふるっ)何個つぶしたことか
という程、聞いて、しゃべって、聞いて、しゃべって
を繰り返したらしい。
そしたらニュージーに戻る度に
英語力がグングン伸びていったとか。

そうか。やっぱりカセットテープ録音か。
原始的だけど、ワンフレーズだけ戻したい、
って時にカセットテープは便利なんだよな。

そうか。カセットデッキ買わなくちゃ。
[PR]
by highway99 | 2008-04-05 14:19 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧