人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相性が悪い

相性が悪い_e0049598_20105471.jpgBP使わずに天然酵母でケーキを焼こうと思った。
前の日の夜に粉と酵母とレーズンとバナナと塩をいれてまぜて放置。
朝になったら倍以上にふくらんでた。
久々にいい気分!
上に煮リンゴ置いて、シナモンふって、オーブン投入!
そしたらこんなにきれいに焼きあがった!!!
久々に嬉しいハッピーチョーハッピー♪
天然酵母でもBPに負けないものが焼けた!
相性が悪い_e0049598_20145089.jpg砂糖なくてもとってもおいしい。
別名「止まらないケーキ」
食べ出すとやめられないとまらない♪
と、喜んでたのもこの時だけ。
前の日の夜に玄米酵母のパンを仕込んでたのに、
朝になってもマッタク膨らんでない。
中種が遅いし、おかしいなーって思ってたんだけど、
案の定、失敗酵母のよう。
失敗のパンは途中でクラッカーに変身する。
相性が悪い_e0049598_2018827.jpgゴマをいれたりナッツをいれて、塩ふっって。
玄米酵母って発芽させるからすっごい時間かかるのに、
チョーショック。酵母の完成見極めがイマイチわからん。
そしてまたもや仕込んでたヨーグルト酵母のパン。
数日前は成功したのに、今回はマッタクふくらまなかった。
同じ中種使ってるのに、なんで前回はできて今回はできないの?
最近、酵母と粉と私の相性が悪いらしい。
どうしちゃったんだろう私たち。
by highway99 | 2008-04-09 20:22 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧