エコキャップ

「ペットボトルのフタを集めると、人の命が救えるんだよ」とオチビが言う。
ふーん。でもうちはペットボトルあんまり飲まないしフタないよ、なんて話を流してた。
隣のクラスが始めて、自分のクラスもやってる。
2000こ集まった。とか話を聞き、
「じゃ、コンビニにもらいにいったら?」と提案してみた。
コンビニのゴミ。
ペットボトルの入ったゴミ袋。
中にがんがん手をつっこみ、フタをはずして、集める。
どんどん集まる。
びっくりしたことに、中身が入ったまま捨てられてるのがかなりある。
2割くらいあるか。で一口二口飲んで捨ててるのも結構ある。
日本の現状をペットボトルのゴミに見たって感じ。
汚れるオチビの手、腕。
「全然平気。これで命が救えるなら、わたし、なんだってするよ」
かっこいいセリフじゃあないか。
2件コンビニに行き、沢山あつめた。
「じゃ、明日ローソン行こうよ」と提案すると
「・・・何時から?」(テレビがきになる)
「・・・・土日は、いいや」
なんじゃそりゃ。
そんなもんかい!とつっこんでやった。

トータルで148コ集まった。
キャップは400個で10円。
1人のポリオワクチンが20円。
800個で1人の命が救える。
エコキャップ運動はいろいろな小学校でやっているらしい。
ペットボトルを買い、飲む大人が知らなくちゃいけないよなー
全く知らなかったもんなー
小学校って勉強になる。
[PR]
by highway99 | 2008-05-24 13:41 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧