ちきゅうおんだんか

e0049598_10285790.jpg小麦と水と塩とレーズン酵母だけのいつものパンの形を変えてバゲットに。
柔らかくおいしく焼けた。けどやっぱりクープは開かないね。諦め。
テレビドラマでお弁当の中身が卵サンドイッチだったのを見たら、
ムショウに卵サンドが食べたくなった。
でもセブンとかの卵サンドはマヨネーズとかべったりでニガテ。
だから作ったら、ちょっとしょっぱくなっちった。
でもおいしかった。


e0049598_10334915.jpgところで話は変わるが、学校から帰ってきたオチビ。
「海の砂(砂浜)がなくなるかもしれないんだって!」コーフン気味。
最近、地球温暖化、エコについて先生の話が多いのか、
ただ興味が増したのか、1人エコブームなオチビである。
「ゴミを燃やす時にすっごい二酸化炭素がでるんだって。
それが地球をあったかくするから、
海の砂がなくなるかもしれないんだって」
「ゴミを減らしたり、電気を節約するとエコだから、
電気は元から抜く」

e0049598_1043693.jpgと家中の電源からコンセントを抜いた。
さあ、ラジオをつけよう
あれ?つかない
あ、そうそう、電源ね。
PCをつける。
あれ?暗いぞ?
あ、電源ね。
ってな感じだ。
「なんか、1人でエコ、って盛り上がってるみたい」と自分で言ってる。
「かえのゴミも、いるもの、いらないものわけないと・・・」
「いらないものは買わないどこ」
おっ!素晴らしい意気込みではないか。
「じゃー、もう新しいぬいぐるみとかいらないよね。
「いや、ぬいぐるみは、いる。かわいいから」
「でもあんなにいっぱいバケツにぬいぐるみ入ってるよ。」
いらないぬいぐるみが多いんじゃないの?」
「そんなことないよ。時々バケツから出して遊んだりしてるもん」
「でもさーきっとバケツから何年も出れてないぬいぐるみもいるよねー」
「・・・・・」
「人の口からも二酸化炭素でるんだよ」話を変えるオチビ。
「じゃ、酸素だけ吸って二酸化炭素出すのやめたら?」とわたし。
大きく吸って
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハーハーハー
「だめだ。人の口から出る二酸化炭素じゃなくて、ゴミを燃やす二酸化炭素がいけないんだよ」と正しく習ったことを言う。
地球温暖化かー。
私が子供の頃なんて聞いたことも、考えたこともなかった事だよなー
子供の頃からこういう意識が頭に入るってことは、いいことだよなー
大人の方が、ダメだなー
そのうちゴミの出し方、チェックされるのかなー
いや、そりゃないな。
一時のブームだろうな。
多分今日はもう電源抜かないと思う。
[PR]
by highway99 | 2008-08-21 10:51 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧