いろいろと感じること

e0049598_15273445.jpgオチビと作ったブルーベリージャムのパウンドケーキ。
甘さ控えめのジャムやケーキって、
後を引いてどんどん食べたくなって、
結局いっぱい食べちゃうから、
やっぱりある程度甘味をしっかりつけた方がいいな。
e0049598_15303959.jpg昨日もらった野菜と注文してた野菜が重なって →
こーんなに大量の野菜。
はてはて困ったもんだ。
こっからまた友達へおすそわけ。

話は変わるけど、テレビでやってた、ターシャテューダの番組。
ターシャは絵本や挿し絵、人形作りの仕事をしてきた後、
バーモント州の30万坪の森の中で
犬やヤギやニワトリたちと生活している1人暮らしの93歳のおばあさん。

ターシャが91歳の時に話てた言葉。
私が素晴らしい人生だったと思えるのは、努力してきたからよ。
自分を信じ、目標を見失わず、夢を持ち続け、日々努力し、時がくるのを待つ。
それは試練かもしれない。
けれど、日々努力するのよ。
そうすると、必ず、うまくいく時がくるのよ。

いつか年をとった時に、穏やかに、そう言える自分でありたい。

そういえば、ソフトの上野投手の言葉。
自分には才能なんてない。周りの人には「才能があっていいね」って言われる。
才能なんかじゃない。それだけ人一倍努力してるんだ。
努力して、自分を信じて、努力して、強くなったんだ。
だからどんな状況に置かれても、努力してきたから大丈夫だ、と思える。

そうだな。才能や運ってあるかもしれないけど、
それよりももっと大切なのは、日々の努力なんだろうな。
一番、大変なことを、努力し続けたから、成功があるんだろうな。

私、何か、努力してるのかな。
日々、何か頑張ってるのかな。
もうすぐ40代。
知らぬ間に時は流れちゃう。
やばいぞ。

ところで、ソフトボール。おもしろかった。
ソフトの合間に野球にチャンネル変えたら、
なんだか間延びした感じ。
トロトロチンタラデップリ。
ソフトに変えたら、
パキパキサッサスッキリ回転はやし。
ソフト観戦おもしろいってわかったのに、
次のオリンピックないなんて、さみしいな。
勝った時の、上野投手の白い歯が印象的だった。
投げてる間、一度も歯を見たことがなかったから、
キラリ真っ白い歯がピッカピカに輝いていた。
[PR]
by highway99 | 2008-08-23 15:59 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧