ラーメンボウル

e0049598_1336467.jpg小学校のクラスごとで「親子レク」という、授業時間2時間使って親と子で遊ぶレクリエーションが年1回ある。今年は[陶芸]
粘土みたいな土を使って、形を作っていく。
作るものは即決。ラーメンをいれるお皿。
大きく大きく作っていく。
なかなか順調にできて、「おっき~じょうず~」なんてオチビは言ってくれる。
オチビはお汁をいれるお皿。だから小さめ。
完成し、焼きあがるのに1ヶ月。
できあがったものは・・・・・・
なんともいえない大きさ。
かなり縮小されていた。
もちろんラーメンなんて入らない。小ラーメンだって無理。
ガックリガックリガックリ
なんでこんなに小さくなるのー?
これでラーメン食べるの想像してたのに。
しかし、オチビのお汁の皿は、大きさあまり変わってない。
小さくなってない。この違いはなに?
多分作ってる間に入った空気の量じゃないか、と夫。
友達のはベーコンみたいに平らな大きな細長いお皿。
何をのせようか、想像が楽しい、いい感じにできていた。焼成前。
しかし焼成後、真ん中がふくらみ、
何ものせられない物体に姿を変えていた。
ありゃりゃ^^;
こんなはずじゃなかったって思うから
陶芸ってはまるのかなー
私のラーメンボウル
[PR]
by highway99 | 2008-09-13 13:59 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧