カテゴリ:Bread( 122 )

あげあげ

e0049598_15232358.jpgちょっとちょっとちょっと~!!!
すごいクープの開き方でしょ!!!
よく見るブログの人のクープで
なんでこんな開き方できるんだ?!
うらやましいな~って思ってた。
そしたらそしたら!
私にもできた(その人はもっと上手だけどね)!
こんなのはじめて~!!!
しかも酵母だし、もう、クミかんげきぃ!!
e0049598_15255515.jpgいつものはこんな感じ。
ただ切れ目が入ってるって感じね。
何が違うって?
それは、場所。
オーブンの中の置く場所。
ただその違い。
特に高温にしたり、蒸気をたてなくても
オーブンの一番あっつい場所に置けばそうなったの!
で普通に置いた場合は、下の写真のようなの。
酸味なくゴマの香りが、んまいっ!!!
自画自賛!!!!!!!
長い間ずっと酵母パンを焼いては
気分ダウンダウンダウン・・・
だったけど、
ほんっとに久々にあげあげなのである。である。
あぁぁぁありがとう。
[PR]
by highway99 | 2011-02-09 15:31 | Bread

はってんけい

最近というかずっとパンネタがないねぇ。
でもパンは発展中なのである。
一つ。酵母パンは撃沈から、少し明るい光が見えてきた。
二つ。酵母にこだわらず、イーストをできるだけ少なくして
長時間発酵させて、うまみのある菓子パンを焼いていた。
e0049598_1584033.jpgこれはレーズンシナモンロール。
普通は大きく広げてロールして切っていくんだけど
それだと大きさがバラバラだったり
生地を伸ばしたりするのが
逆に生地をいためてるような気がしたから
一つずつロールしていくことにした。

e0049598_15135296.jpgでこっちが胡桃シナモンロール。
やっぱ胡桃の方が人気かな。
e0049598_1515641.jpgついでにこれはチョコパン。
チョコチップを混ぜ込んで捏ねて、
成型のときにチョコチップをちょっとはさんでくるくる。

なんだか何年間も砂糖もバターも使わないパンを焼いてきたら
久々に、やわらかく、甘くて、おいしいパンを食べると
あぁ、やっぱりこういうパンの方が好きな人多いんだろうなぁ
って実感。だって、普通においしいんだもん。
というか、なんだろう、慣れてる味っていうのかな?
そうそう、食べなれてるパンなのかな。

今は菓子パン生地でどこまでイースト減らして
10時間発酵でできるのかテスト?中。
あと1歩?もうギリ??っていう感じかな。

もちろん酵母も作っている。
ネットで勉強をしながら、なんでだ、どうしてだ、となりながら
酵母を作り、元種を作っている。
一日一段階ずつしか進まないから
かなり時間がかかるけど
昨日焼けたパンは久々に
いい焼き色がつき、丸くふくらみ
酸味がほぼないのが焼けて、
もう、パンさんに向かって
何度ありがとうと言ったことか。
本当にありがとう。
これで少し前に進めます。
[PR]
by highway99 | 2011-01-28 15:26 | Bread

クロワッサン

e0049598_15531298.jpg
久々です!
カラっとさわやかいい天気です!
年々振りかでクロワッサン焼きました。
天然酵母は初めてです。
ちと重たいクロワッサンになってしまいました。
練習して軽いクロワッサン焼けるようになります^^

ぜんぜん関係ないけど
龍馬伝
おりょうが登場しましたね。
かなりかっこいいです。
今までの女たち
かおやさなの印象がなくなってしまうほど
ガツーン!
と強いです。
あと山内容堂のお酒を飲みながら
しゃべる一言二言
こわいです。
あと人切りいぞうより
負われて必死で逃げるいぞうが、とってもよかったです。
あとは、あとは、
やっぱり龍馬はかっこいい。
[PR]
by highway99 | 2010-06-01 15:51 | Bread

ドラマ

e0049598_10284924.jpgやっと自分なりに納得いく
ベーグルができあがった。
お待ちの方
長らくおまたせ致しました^^;

ところで 不毛地帯 見てました。
いやいやさすが山崎豊子さん。
すごいよかったです。
いやいやいきただし。
すっごいかっこよかったです。
いやいや社長を演じた役者さん。
最後すっごいよかったです。
また本をかりなくちゃ。
また貸してくださいね。

あ、龍馬伝も見てます。
福山雅治が龍馬?
ぜんぜんちがーう!
と思って見始めたら
これまたなかなかいいではないか。
ちょっと全体的にみんなふけていて
あれ?龍馬何歳?かおは何歳??
みんな30代?
に見えてしまうところが
ちょっと・・・だけど
だけどだけど
昨日の龍馬はかっこよくなってた!
吉田東洋が言ったように
よわっちぃ男から
強い男に変わってた。
かなりかっこいい龍馬になっていた。
うん。
これから楽しみ。
福山雅治スズキトーキングFMもだいすき。
[PR]
by highway99 | 2010-03-15 10:33 | Bread

正しい1月

e0049598_219182.jpgソーセージ粒マスタード。
焼き上がりの香りは
食欲をそそります。

ところで1月もまだ半分。
今年は雪深い(暖冬予報じゃなかった?)
今年は正しい1月。
1週間降り積もり
空は灰色
気分はブルー
これが正しい1月。
ここ数年忘れてたこういう1月を。
今年の冬はキツイな・・・
チビタと家に引きこもり。
アーアーウーウー宇宙人と二人っきり。
あ、ワンワンワンコもいるけれど。
早く1月が終わっとくれ。
太陽に会わせて~
[PR]
by highway99 | 2010-01-15 21:16 | Bread

おしょうがつ

e0049598_1024043.jpgグラハムぱんにりんごバター
友達に教えてもらったリンゴバター
バターと名がつくから
バターのような味になると思ってた。
作ってみてわかった。
ビンからだして塗るとき
その色がバターっぽいから
その名がついたんだと思った。
りんごじゃむより好き。

e0049598_10274648.jpgこちらベーコン中にはさんで粒マスタード&マヨトッピング。

ところであの大雪から一転暖かい日々。
心もやんわりあったかい。

ところで最近のチョー驚き発見。
それは何か。
お正月の歌を歌いながら
ムスメッコに「あと何日でお正月?」と聞いたら
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「お正月っていつ?」
唖然
なんとこの人
お正月を3月
ひな祭りだと思ってたことが判明
「ムクチンがお正月の話してて
ムクチン何いってんのー?
もう3月のこと話してるよ
おかしいなー
って思ってたんだよ。
そうなんだ
お正月ってもうすぐなんだ!」
と驚かれてしまった。
いやいや驚いたのは私さ。
もう10才なのに。
そして年末年始
お正月
元旦
を今さらながら説明。
「そーなんだー」と深くうなずいた。

そして、さらにまだ続く。
次の日私がマサに
「かえ、お正月いつか知らなかったんだよ」と言った
「お正月っていつ?」とマサが確かめて聞く

「・・・・・・・」
「お正月っていつだっけ?」
・・・・
「昨日言ったじゃん!じゃー元旦はいつよ!」と私
「1月ーーーーーーいつ?」
タリラータリラリラーリー
こんなんでいいのか4年生!
[PR]
by highway99 | 2009-12-25 10:38 | Bread

デブーゴン

e0049598_1182182.jpgあんことバター
あんこは八坂村という所の小豆を煮てバターとはさんでみました。

ところでムスメッコのオフロタイム
色々なものが登場する。
「デブーゴン」
「今週のびっくりどっきりメカ デブーゴン登場」
「デブーゴンデブーゴン」とお腹をつきだし
歩いたり踊ったり自分でバカウケしたり。
あんまり長い時間やるので
私もほんっとにバカらしくて
笑いすぎて涙がでる。
チビタは自分のおもちゃのアヒルをなめながら
そんな姉を冷静に見ている。
時々目をそらすと
「デブーゴンデブーゴン」
言いながらでっかいお腹やお尻が目の前にやってくる。

風呂上りには「ボヨーン」と
おっぱいをつきだし
ボールをおっぱいにつけたり
色々な落ちてる丸いものをつけ
「ボヨーーーン!」
と言って迫ってきては
これまた自分で大笑いしながら
ひつこいくらいやっている。
最初は笑ってたけど
ひつこすぎてうっとおしくなってくる。
それでも一人大爆笑しながらやり続ける。
チビタはこれまたそんな姉を
冷静な顔をしてみている。
そしてまた
「ボヨンボヨンボヨーーーン!」迫られる。

そんな姉を見て育つ弟は反面教師
とっても物静かなお坊ちゃまになったりして。
その兆しは・・・
まったくナシ
[PR]
by highway99 | 2009-12-14 11:21 | Bread

こねないぱん

e0049598_21391442.jpgこねないパン・・・
ブログで発見。
こねないパン・・・
こねないで普通のパンが焼ける・・・
そんなことありえるだろうか?

こね方大切
生地が透けるくらいまで伸びるか
こねあげ温度は28度がいい

などなど
しっかりいい具合にこねてこそ、いいパンが焼ける。
これ基本である。

なのに
こねなくても同じパンが焼けるという。
うそだーい!

と疑いながらやってみた。
材料いれてゴムベラで適当に混ぜて
タッパーにいれて一晩おく。
それもどうせ発酵しないだろうから
どこにおいたっていいや
寒くたっていいや
って思って何の期待もなく朝見たら
なんときれいに発酵してるではないか!

え?
生地が伸びる位までこねてたのは
関係なかったの?
こねあげ温度28度にするために
温度計使ってやってたこと関係なかったの?
発酵温度は25度一定を保つために
苦労してたこと関係なかったってこと?
一体どういうこと?
わけわからん

成型するときの
生地の感触がこれまた今までに感じたことのない気持ち良さ。
柔らかくて、弾力があって、
傷めつけられてない優しさがあるというか
なんちゅうか
ほんとに気持ちいい。

焼きあがったパンは
ふくらみもいつもと同じだけど
味と香りはちょっと劣ってた。
それは今回のがそうだっただけかもしれないけど。
まだまだチャレンジあるのみ。

常識が常識でない。
生きてると不思議発見がいっぱいある。
常に頭は柔軟に
柔らかくしてなくちゃ
いかんいかん。
[PR]
by highway99 | 2009-12-09 21:51 | Bread

消すのはわたし

e0049598_21422158.jpgベーグルを頼まれているんだけど、
形がどうしてもぶさいくで
なかなかだめです。

ところで私、最近誕生日でした。
誕生日はゼッタイ丸いケーキで
ローソクたてて、フー
これだけは何がなくてもやる。
プレゼントなんてなくていい。
とにかくケーキローソクフー。

で、今回も
「ハッピーバースデーツーユー♪」と歌ってもらって
さあ消すぞ
「いっせいのーで!」で一息おいて
フー!
といこうとした瞬間
正面からフーという音と共に
ローソクの火全部消えてた。
・・・
「えー!なんで!なんでフーするの?
誕生日クミだよ!なんで消すの!」と私
「えー!なんでフーしないの?消さないの?」とムスメッコ
「えー!!フーするのは誕生日の人でしょ!
なんでかえがけすのよー!!!」
「だってだって、いっせいのーでって言うから
消していいのかなって思って・・」
「えー!でもー!・・・」と続いてたら

ハッピバースデツーユー♪
と隣でマサが歌いはじめ
またやり直し。
さあ今度こそ私が消すぞ
と強く思ったら
たった四本のローソク
全部消えなかった。
グスン

あのね、でもね、知ってたよ。
いっつもキミはフーしてたよ。
人の誕生日のときも。
[PR]
by highway99 | 2009-12-07 21:54 | Bread

あんまんにくまんかれーまん

e0049598_21525855.jpgあんまん蒸してます。
何故私が作るあんまんはフワっとならないんだろう?
生地がムチムチ詰まってる感じ。
でもグッドです。

12月ですね。
なんだか体が冬モードになっていません。
普通なら11月は毎日灰色の空。
木枯らしピュー。
気持ちはブルー。
なのに今年は
青空。あったかい。
だからどうしても12月って言われても
まだ10月の頃のような感じ。
個人的には暖かい冬大歓迎!
[PR]
by highway99 | 2009-12-01 21:57 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧