カテゴリ:Bread( 122 )

クリチ

e0049598_16484569.jpgクリームチーズの入ったぱんがいい、とのことで。
白くてわかりずらいな。
甘い生地ではなく
あくまでも酵母と塩と粉の生地。
だからクリームチーズがひきたつ。


ムスメッコが友達と保育園児のことを話している。
ム「ハンモックが変わったよねー」
友「・・・?」
ム「ハンモックの柄とか違うし」
友「・・・??」「・・・もしかしてスモッグのこと?!」
ム「あ、そう!スモッグだ!!」「でハンモックって何?」

なんじゃそりゃ
[PR]
by highway99 | 2009-11-18 17:05 | Bread

何を見て笑うか

e0049598_14501828.jpg白い方はライムギパン。
このライムギパンはモッチモチ。
ライムギぱんあまり好きじゃないけどこれはおいしい。
このライムギおいしい。
黒い方はいっぱい入ったぱん。
何がって、グラハム、ライムギ、きな粉、ゴマ、オートミール。
かなりクセあり。配分調整必要かなー。

ところでうちのテレビの録画方法はVHS。
前にDVDを貰ってチョー簡単な録画方法を味わってしまい
それが壊れた今、
毎回とるたびに、11時から11時半、2チャン、標準・・・
とかなり面倒。
前まではこれが普通だったんだけど。
一度近代的なものに触れると
すっごく面倒に感じる。
だから本気で見たいのしか撮らない。
で、久々に「仁志松本の○○な話」を録画。
久々に見たらおもろかった。
やっぱりおもろい。
で、テレビの前で寝転びながら、声をあげて笑ってたら
ハっと目の前にいるチビタと目があった。
チビタも寝転び、私の顔を見て笑っていた。
テレビを見て笑う私。
それを見て笑うチビタ。
笑ってる内容などそんなのカンケーネー
オーシャンパシフィック
[PR]
by highway99 | 2009-11-11 15:03 | Bread

小麦

e0049598_18505468.jpgいつもの生地に
明太クリームをはさんだ
メンタイフランス。
なかなかこってり。
うまいっす。
メンタイスパ好きのムスメッコは
メンタイフランスは好きでない。
原料考えれば同じなのに、ねー。
それも強引か。

e0049598_18532394.jpgこちらベーコンと粒マスタードが入ってる。
これも素朴にうまいっす。
最近国産小麦を何種類か買った。
小麦粉が違えばこんなに味が違うものか
初めてわかった。
いろいろおもしろい。
[PR]
by highway99 | 2009-11-05 18:57 | Bread

レーシック

e0049598_2044772.jpg黒ゴマたっぷりゴマぱん。
焼いたら香ばしいゴマの香り。
下のはゴマとーズのスティックパン。
弱い酒かす酵母の失敗パンが姿を変えてこれに。

ところでレーシック。
流行っとりますな。

e0049598_20281753.jpg最近友達がやったところは、レーシック専門病院で有名らしく
先生が100何十人いて
人間ドックみたいに10人位のグループで
移動しながら手術をうけていくらしい。
すごいなー
そのうち子供に「そんなテレビの見方したら目が悪くなる」って言ったら、
「レーシックがあるから目悪くなってもぜんぜん平気」とか言われたりして。

そんな時代に
私は裸眼トレーニング。
遠くを見て近くを見て
地道に日々トレーニング。
時代に逆行。
しかし、最近遠くのものが
なんとなく見えるような気がしてきた。ような気がする。
弱気・・・
[PR]
by highway99 | 2009-10-20 20:32 | Bread

しろぱん

e0049598_20124560.jpgいつものレーズン酵母で白パン。
酒かす酵母がうまくいきません。
何も考えず作ってた最初の頃は
チョー簡単に強い酵母ができて
チーズの香りがおいしいパンが焼けてたのに、何故かあれ以来、
もう1年以上も前か?とにかく全くできない。
なんでだ?
どなたか酵母完成の目安教えてください。
[PR]
by highway99 | 2009-10-19 20:15 | Bread

もうけのおはなし

e0049598_2020209.jpg天然酵母で作ったビスケット
下のはチーズとチョコマフィン
酒かす酵母でのパンつくりがうまくいかず、しゃあなくお菓子に変身。
なので少しクセのあるものに仕上がりやした。
一番下のはベーキングパウダー使った、チョコとレーズンスコーン。

ところでカフェでランチしてた
e0049598_20241977.jpg「羊毛のおはな」と書かれた本があった。
それを見たムスメッコ
「もうけのおはなし だって」
???
もうけ・・羊毛をもうけと読んだのか。
私「羊は他になんて読む?」
ム「モー」
わ「それは、なんて鳴く?でしょ」
ム「あ、そっか」e0049598_2037980.jpg
夫「羊はモーとはなかんやろ。それは牛やろ。」
わム「そうだ!」
夫「それに、おはなしちゃうやろ。おはなやろ。」
わム「あ、ほんとだ」
夫「きみたちの会話めちゃくちゃやな。」
もう羊毛なんてどうでもよくなってしまいましたとさ
[PR]
by highway99 | 2009-10-14 20:40 | Bread

いもぷりん

e0049598_21274081.jpg義父が育てたサツマイモと豆乳でプリン。
素朴にさつまいもの味を味わえるおいしいぷりんどすえ。

しかし雨ばっかりですな。
こっちに帰ってきてから太陽見た日は一日もないですな。
ってことは1週間雨ですな。
明日は太陽でますように。
心も太陽になりますように。
[PR]
by highway99 | 2009-10-02 21:33 | Bread

シルバーウィーク

e0049598_20155230.jpg
何段積み重なるかちょーせん
これ、レーズンクルミアーモンドオートミールグラハム粉全粒粉入ってます。
てんこもり。うまい。
e0049598_20172116.jpg
いつもの酵母生地にチーズ入り。
素直においしい。

ところで友達の山田山が
「シルバーウィークの予定がなーまだわからんのよ」と言った。
「シルバーウィークそれって山田山がつけたん?」と聞いた。
「違うわ」
「なんでシルバーなん?!」
「ゴールデンに対してシルバーなんやろ」
「なんでよ・・・」
敬老の日があるからって、
シルバーウィークっておかしいやろ
心の中で思ってた。
「金に対して銀なんやろ」
ハっと気がついた。
彼はずっとシルバーと言っていた。
シニアとは言ってなかった。
勝手に一人でシニアだと思い込んでいた。
今でもシルバーと聞くとシニアと間違える。
それって私だけなんかな?
[PR]
by highway99 | 2009-09-09 20:23 | Bread

かぼちゃあんぱん

e0049598_1722260.jpgマフィン型でかぼちゃあんぱん
かぼちゃと豆乳と甜菜糖であんこを作ったら、これまたかぼちゃがおいしかったからか、とーってもお上品なおいしい味に仕上がった
あー食べたい。
また早くつくろ!

e0049598_17313239.jpg去年ムスメッコが学校で育てた坊ちゃんかぼちゃ
どんどんたくさんなって
すっごいおいしかった。
よおし!
今年はうちで作ろう。
坊ちゃんかぼちゃの種。
インド産(びっくり!)
6粒入り
レジで支払い
「460円です」
えっ!!!
そんなに高いの?
たかが種なのに。
でも買った。
植えた。
芽が出た。
今年は7月8月太陽出た日少なかった。
でもかぼちゃはグングン伸びていった。
8月後半花が咲き始めた。
どんどん咲いた。
しかし
未だにかぼちゃの姿、現れない。
ちっこいのが隠れてないか探してみるが
なんの姿も現れない。
最近ずっと曇り。
太陽出ない。
もうかぼちゃも出ないのか。
すっごいショック。
その他、プランター菜園のオクラにナス
いっこも収穫できなかった。
こちらもすっごいショック。
[PR]
by highway99 | 2009-09-02 17:35 | Bread

カレンズ

e0049598_22115277.jpgカレンズ入りのパンとココアのクッキー。カレンズは野ぶどう。
レーズンと違って、カレンズだけで食べると、甘味もないしおいしくないけど、パンやクッキーにいれると
不思議と甘味が出て、ほのかに酸味があっておいしい。
今度は何をいれて焼こうかなー
[PR]
by highway99 | 2009-08-20 22:16 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧