カテゴリ:Bread( 122 )

ティラノの力

e0049598_19153072.jpgクリームチーズとプロセスチーズと豆乳を練りこんだ生地。
前までは豆乳でなく牛乳とイーストで焼いていた。
今回初チャレンジ。
結構濃厚。おいしいっす。

お盆もあとわずかで終了。
ムスメッコの夏休みも日曜日で終了。
今までだとムスメッコの長期休みはめんどくさいなー
って思ってたけど、チビタがきてから
ありがたいのなんのって。
ほんとによく面倒みてくれる。
助かるぅ
ムスメッコにとっても、恰好のおもちゃができたようなもんだから
とってもいい暇つぶしになっている。

この前はティラノザウルステストなるものをやっていた。
①どこでもねがえり  周りにクッションなどを障害物があっても寝返りができるか
②てきがきたら「ぼくはティラノザウルスだ!」と言う  ムスメッコがドシンドシンと大きな足音を立て、ガオーと大きな叫び声をあげチビタの前に現れる。そこでチビタが「あー」「うー」と言う
③ティラノの力を使う  これイマイチわからん。多分②と似てる
結果は100点であった。

ムスメッコとしゃべるチビタは、
ムスメッコの声に負けじと大声をはりあげる。
大声競争である。

でもこの前チビタがあまりにも高い声で
「あーあーあーあー」
連続し止まらなくなったら
ムスメッコ真剣に驚いてた。
「チビタがおかしい。
チビタがこわれた。」
真剣。
それはアナタの真似をしてるだけなんだけどなー(笑)
[PR]
by highway99 | 2009-08-14 19:29 | Bread

緑の防空頭巾

e0049598_16291432.jpgこのクッキーおいしい。
油脂がちゃんと入ってるからサクサクおいしい。

ところで昨日揺れた。ユラユラゆっくり長く。
でも誰も気づかなかった。
その後だーいぶたって
チビタがベッドから落ちた。
その後すこーしたって
電話がかかってきた。
「パパに電話通じないんだけど!
東京地震あったんだって?!」
???????
ロシアに旅行中のマイハハからだった。

まー父は寝てて電話気づかなかっただけだけど
ロシアにいる人から
日本の情報を教えられるなんて。

地震といえば
私が東京の小学生の頃
始業式には防空頭巾を持っていき
終業式には持って帰っていた。
学校ではお尻にひいて
クッション代わり。
緑色の頭巾。お気に入り。
震災訓練の時は
クッションが頭巾に早代わり。
机の下に隠れる。
ありがたいことに本番がくることはなかった。
小学生の途中大阪に引っ越した。
そこでは防空頭巾をクッションにすることもなく
震災訓練もなかった。
あの頃の東京はよく揺れていた。
こわかったのを覚えてる。
大阪は揺れることもほとんどなかった。

けど阪神大震災はおこった。
大阪もすっごい揺れた。
地鳴りをはじめて聞いた。
大地がゴーとうなってた。

地震は怖い。
でも備えをしない私。
よくないなー
[PR]
by highway99 | 2009-08-12 16:45 | Bread

甜菜糖

e0049598_19514928.jpg久々スコーン焼きました。
うちのスコーンはベーキングパウダー、生クリーム、牛乳、バター多めの、リッチスコーン。
農耕じゃなくて濃厚でとってもおいしい。
しかし今回はBP少なめ、乳製品を豆乳に変えて、砂糖は白でなく甜菜糖にしてみた。
そしたら素朴なスコーンに変身。
白砂糖と同量の甜菜糖なのに、
甘さ控えめに感じる。
やさしい、まろやかな甘味になる。
でもちょっと物足りなさも感じる。
白砂糖と甜菜糖
こんなに違うものなんだ。
ふむふむ。
[PR]
by highway99 | 2009-08-09 20:31 | Bread

いちご

e0049598_19162645.jpgブルーベリージャムと全粒粉とアーモンドプードルのケーキ。
ほんとマクロビケーキって簡単でいい。
粉と砂糖と油をまぜるだけ。
んーらくちんで失敗なし。

毎年恒例いちごがりにいった。
今回もたらふく食べるぞと、チビタをスリングにいれて
がんばるぞーおー!
6月は一人500円と安いかわりに
イチゴも小粒でたわわに実る
ともいい難い量かな。
けど、おいしい。
食べて食べて食べて
もうお腹いっぱい
ってなっても、出口に向かうには
もったいなくって
また食べて食べて
ついに
あ、もういらない、となって出口へむかう。
もう当分いちごはノーサンキュー。

その夜の食後のフルーツはミカン。
でも「いちごだよ~」と言ったら
「やった~!」とむすめっこ
「うそうそミカンだよ」って言ったら
「なーんだミカンか」フンって感じ
お腹かかえて痛い、もうだめって言ってた人が・・・
[PR]
by highway99 | 2009-06-14 19:26 | Bread

わっかりましぇ~ん

e0049598_15462288.jpg酸味がかかったパンが焼けてから
またドヅボにはまるかと
毎回ドキドキ生地のふくらみ具合をチェック
それがそれが
また酵母が復活したのか
なんなのか、いいのが焼けるようになったんだわ。
原因?まったくわっかりましぇ~ん

最近よく焼くのは
シンプルな小麦+塩+水の他
全粒粉50%いれたものや
白馬産のライムギ20%いれたもの
クルミとレーズンいれたもの
カレンズいれたもの
雑穀いれたもの
どれもこれもGOODです^^
[PR]
by highway99 | 2009-06-12 15:51 | Bread

発酵器

e0049598_10394951.jpg最近完成した発酵器。
ハハから発酵器をもらったのは10年位前。けどね、肝心な暖める機能の部分と
カバーがなく、詳しく言うと骨組みだけ。
使えないやん!
とずっと埃をかぶり
ダンナにも何度も捨てていいか
と聞かれ何度もいいよ
と答えてた。
発酵には発砲スチロールを使ってた。
でも少量を焼くにはノープロだけど
鉄板4枚以上となるとかなり面倒。
で本格的に発酵器ほしくなり
ネット検索。
まーみんな色々工夫してるんだわ。
私、なんでもっと早くに考えなかったんだろう。
不便な発砲スチロール発酵器?5年以上使ってた。
しかもフリマとかに出すのに
何キロも焼いてたのに
この不便さを改善しようと思わないなんて。
私って、アイデアなし。現状満足。
しかしダンナは違う。
何かいい方法ないか、常に考える。
そしてアイデアいっぱいでてくる。
考えてる時は、朝ご飯の時も、お昼も夜も
多分寝てる間も考えてる。
だからgoodアイデアがでるんだなーって思う。
で、ダンナに相談。
どうしたらいいかなー、で私は睡眠にはいる。
そしたら朝起きたら
骨組みが組み立てられ
その下にはIHがおかれ
あらら、上にビーニールかけたら
もう発酵器でないの。
と、そこからグレードアップを重ね
ダンナがテントのマットをgetしてくれて側面完成。
さあ、扉はどうするか。
そうだ、この前捨てた布団カバーについてた長いファスナー
それをビニールと縫って扉完成。
まあ、色々問題はあるが
とっても便利になったとさ。
これで1キロこねても
らくちんらくちん♪
どんどん焼ける!
のに、
のに、
酵母が・・・・・
[PR]
by highway99 | 2009-06-05 10:57 | Bread

オーマイガー

e0049598_15442972.jpgレーズン酵母でクルミレーズンパン。
砂糖も油脂もなし。
でもかめばかむほどうま~い♪
ずっと調子いいレーズン酵母。
今まであれだけ撃沈していたのは何?
っていうくらい
普通にパンが焼ける。
あのできない間
ほんとにまったくだめだった。
今思うと家の中に酸っぱい菌がいたとしか思えない。
今は何も考えずに普通に
強い酵母ができるようになった。
が!しかし!!
今日焼いたら
久々に アノ あの頃のパンの香りが・・・
食べてみるとやっぱり・・・アノ あの味が・・・
ショック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また撃沈になるのだろうか
昨日はすっごい元気なライムギパンが焼けてたのに。
どうして今日はこうなったのだろうか?
考えても考えてもわからない。
あーこわい
また撃沈が続くのか・・・
[PR]
by highway99 | 2009-06-04 15:53 | Bread

いそがしいっす

e0049598_20582798.jpgレーズン酵母でピザ。
うまいっす。
ピザもおいしいけど
豆乳グラタンもおいしいっす。
下のはレーズンとオレンジピールのケーキ。
これもうまいっす。
ところで最近犬の散歩で目がキョロキョロ
忙しいっす。
e0049598_20585838.jpgわらびがニョキニョキでてきてて
ポキポキ折るのが楽しくて
忙しいっす。
あと最近覚えたのが
ノカンゾウ。
酢味噌で食べたらおいしかったっす。
春は忙しいっす。
[PR]
by highway99 | 2009-05-09 21:04 | Bread

オタク

e0049598_1442222.jpgレーズン酵母と小麦粉と塩と水のシンプルバンズ
最近酵母の調子がgoodです
うっれし~♪
酵母のパンはゆっくり急がずだから
今の私には焼きやすい。
逆にイーストだとタイミングに負われて焼けないなー

e0049598_14535256.jpgこれアンパン
地元の小豆を煮てこして。
私はこしあんが好き。
つぶあんはちょっと苦手。
おいしいっす。

GWの始まり。
この時期、変な人達が出現する。
首から大きなカメラを下げ
リュックをしょって
チェックのシャツみたいの着て
人の庭勝手に入って横切って
あるものを狙ってる。
ヒメギフチョウの写真をとろうとしてるんだと思う。

別に写真とるのはいいけど
あなたの足元で
かわいい花がつぶれてるんですけど
っていいたい。
写真とる人って
そのとりたい被写体しか見えてないから
足元にあるものおかまいなしで
ふんずける。
これにハラガタツ。
関係ないけど
写真とる人って大体同じ格好してる。
おのぼりさんスタイル。
このスタイル、あれとも似てる。
電車オタク。
電車の写真をとる人。

写真の人はまだいいけど
もっと悪いのがいる。
道路に人がいる。
不自然に人がたっている。
と見てると
いきなりドデカイみたこともない網をふりあげて
走り出す。
あれ最初に見たときにはおどろいたなーもー
大の大人がでっかい虫取りアミ持って
走るんだもん。
許せないでしょ。
業者。業者。
高く売れるんでしょきっと。

文句言ってやりたい。
けど、逆切れされて
家放火でもされたら怖いから言えない。
悪いよなー大人って。
[PR]
by highway99 | 2009-04-29 14:58 | Bread

フルーツサンド

e0049598_17514247.jpg千疋屋のフルーツサンド
マイハハのはまりもの
フルーツサンドと言えば
パンの中に生クリームとフルーツがサンドされてる、甘いおやつを想像
私としてはフルーツはフルーツの味で
パンはパンの味で食べたい。

「おいしいから食べてみて」
お土産に持ってきてくれた。
一口食べてみた
 ん?あれ??なに?これ?
初めて食べる食べ物。
不思議な味。
食べすすめていくと
細く切られたフルーツとクリームチーズとパンのコラボがとってもすてき。
フルーツの味が何にも負けてなく
クリームチーズも主張少なく
とってもお上品なお味でございました。
ついついどんどん食べたくなるような
お上品になってしまうような
とってもおいしゅうございました。
生まれて初めて食べたフルーツサンドでございました。
おごちそうさま。
[PR]
by highway99 | 2009-04-22 17:59 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧