カテゴリ:Bread( 122 )

自分の体

e0049598_21283980.jpg米粉とメープルシロップのクッキー。
ニンプの間、スキだった食べ物がおいしく感じなかったものが二つ。
玄米と自分が焼く天然酵母のパン。
体が自分1人の体になったら
やっぱりスキに戻った。
玄米のツブツブカミカミ感がおいしいし
天然酵母は嫌味な味も臭いも全くなく、かなりおいしい。
あーパンいっぱい焼きたいよ~
[PR]
by highway99 | 2009-04-15 21:34 | Bread

おーばーりあくしょん

e0049598_15573256.jpg前に作った、こしあんをいれたアンマン。
水分量を間違えて、生地がもっちもちに。
でもこれが好評。
ムスメッコの友達が一口食べて
よそ見してる間に
チョコにパクリと全てのみこまれてしまった。
おしおきじゃー!!!
e0049598_15595342.jpg←ムスメッコの好物「三食丼」
一口食べては「とろうま~!」
一口食べては「ほっぺがおちそ~」
と両腕をあげたり
「あ~もうだめ~」と机に突っ伏したり
「世界いち」「さいこう」「おいしすぎ~」
とやかましい。
最初はよかったね、と聞いてたんだけど
いつも以上にオーバーリアクションで、
「ねーほんとに?わざと?」聞いてしまった。
「え!くみはとろうまじゃないの?!しんじらんな~い!あ~とろうま~」
しまいには「あー終わっちゃう。どうしよう」
「なくなっちゃった」と半泣き
おかわり作ると
今度は一口食べて踊りだす。
ちょっと、あなたの、そのリアクション
ちょっと理解できない。
[PR]
by highway99 | 2009-02-22 16:06 | Bread

だいきち

e0049598_982366.jpg
レーズン酵母のバナナマフィン。
油脂はナシで豆乳と甜菜糖で
じっくり発酵。
おいしいっす。

ところで今年の抱負は
「心のままにまっすぐと」

ひいたおみくじに書かれてあったのは
「思うこと思うがままになしとげて」

今年もあまり考えすぎず
そのまんま
いこう
[PR]
by highway99 | 2009-01-18 09:13 | Bread

腕相撲クイーン

e0049598_2181166.jpgレーズン酵母で食パン。
バゲットみたいに、い感じじゃない?!
ところでうちのムスメ。
「今日、みいちゃんとおしくらまんじゅうしたら、みいちゃん吹っ飛んでっちゃって、色んな人にあたって、転んだんだよ。びっくりだよ」
いやいや、飛ばされたみいちゃんのがびっくりやろ。
うちのムスメは力持ちでもある。
男の子を思いっきり投げ飛ばしこともあるくらい。
そして彼女は「腕相撲クイーン」らしい。
女子で1位になり男子1位と対決。
「負けたんだ・・・」と悔しそう。
相手は35キロ以上ある大きな男子。
うん。負けてよかったよかった。
[PR]
by highway99 | 2009-01-15 21:16 | Bread

カレンズぱん

e0049598_21324642.jpgレーズン酵母でカレンズをたっぷりいれたパン。
最近、酒粕酵母がちゃんとできない。
パンはふくらむんだけど、
チーズの香りにならに。
どっちかっていうと
酒粕の匂い。
なんでだろう。
何にも考えずに作った最初の頃は
ほんと、簡単においしいのができたのに。
レーズン酵母は安定してきたけど。
ま、それだけでも良しとしよう。うん。
[PR]
by highway99 | 2009-01-07 21:36 | Bread

絶品シュトーレン

e0049598_1235406.jpgハハの作るシュトーレンは絶品。
普通のとは違う。
クロワッサンのように、手でこね、折って、折ってを繰り返すこと5時間。
ずっしり、もっちり、サクっと感のある逸品。
「少しだけ・・・」
チョビチョビカットし、食べ、
「もう少しだけ・・・」
とまた言いながら、食べ、
「でも、がまん」
と思いながら・・・
を繰り返す。


ところで最近、8キロ目標に歩いている。
朝4Km、夕方4Km。
4km歩くのって、かなり大変である。
犬の散歩で歩いてるのはだいたい2キロくらい。
4キロ歩くと、歩数で6000歩くらいかなー
時間にして40分。
なかなか歩いた感があって、すがすがしい。
うちから小学校まで3.7Km。
これを雨の日も風の日も雪の日も歩くオチビ。
えらいことだ。
ほんとに関心致しまする。

今年は雪がないけれど、
クリスマスに雪がないなんて、サンタさんが来れない!
と毎日雪を懇願するオチビ。
その気持が通じたのか、
昨日から雪が舞い、
今朝はうっすらと道路に雪が。
となると、ソレルの登場である。
ソレルはカナダの長靴でチョーあったかい。
けど、かなり重たい。
なので、ソレルで歩く足とりは重い。
なので、同じ距離歩いても、1時間弱かかった。

私的には、今シーズンは里に雪無しを願っているんだけどなー。
オチビは、いっつもこの時期は雪がいっぱいで、掘っても掘っても雪なのに、
こんなのつまんない、とブーブーブー。
さてさて、今シーズンの雪はいかがなもんになりますでせう。
[PR]
by highway99 | 2008-12-24 12:50 | Bread

あんこ

e0049598_19495531.jpgレーズン酵母で雑穀パン。
最近は天然酵母のパンを好きだ、
って言ってくれる人が多くなって、
ライムギいれたり、全粒粉いれたり、
レーズンいれたり色々焼いている。
私は最近砂糖や油脂をいれた
柔らか天然酵母パンが食べたくて、
その生地にチーズいれたり、あんこいれたりしている。
e0049598_1954220.jpgあんこ。
あんこは買うものだと思ってた。
けど小豆を圧力鍋で煮てから、
砂糖いれて混ぜてたら、
あんこができた。
当たり前だけど、初めて作った。
なんだ、簡単!
味見しながらほどよい甘さにして、
アンパン作ったら、
「あまくない・・」とオチビには不人気。
確かに甘くない。
パンにいれる時は、かなり甘くしないと
味が消えちゃうんだね。
次はそうするよ。
[PR]
by highway99 | 2008-12-21 19:59 | Bread

無農薬レモン

e0049598_10261242.jpg
毎日パンは焼いてるけど、
天然酵母の全粒粉やらレーズンやら、
小麦と塩のごくごくシンプル。
朝食にはこのパンが一番。
で、
無農薬のレモンが手に入った。
もう、こりゃ、メロンパン作るしかないでしょ。
メロンは入ってない、レモン風味のメロンパン。

この無農薬レモン。
初めて食べた時、
ん??甘い??
スッパー!!だけの味ではない。
皮は薄くてすっごいジューシー。
多分このレモン一つで、外国産のレモン
3コか4コ分の果汁がとれるんじゃないかな。
おいしいんだわ。

考えてみるとメロンパン作りかなり久しぶり。
しかも天然酵母で作るの初めて。
クッキー生地はベーキングパウダー使わず
甜菜糖とバターと豆乳で。
そしておいしいレモンたっぷりいれて。
あ~いい香り♪
あとはチーズいれたのと、丸めたバターロール。

久々に柔らかおやつパン。
あ~しあわせじゃ。
[PR]
by highway99 | 2008-12-13 10:38 | Bread

地場産ライムギ

e0049598_21574532.jpg友達から近所のおじちゃんからもらった、というライムギをもらった。
おじちゃんは、畑の肥料にする為に作ったらしい。
ライムギ。
粉になったライムギしか知らない。
粉の前って、こういう形してるんだ。
香りもしない。

e0049598_2201479.jpgそのライムギをミルサーでガー。
結構かたい。
なかなか粉粉にならない。
ガーガー何度もすると
サラサラしっとりの粉末に。
少し香りがあるかなー。

e0049598_2215934.jpgライムギ粉20%、小麦粉、レーズン酵母種と塩で焼いたのがこちら。
なかなかいい感じに焼けたぞ。
まだ食べてないけど、
きっといい出来だと思う。
ありがとうおじちゃん。
ありがとう友達。
しかしあのライムギ。
一体何キロあるんだろう?
[PR]
by highway99 | 2008-11-17 22:06 | Bread

ほくほく

e0049598_19255554.jpg刻んだ煮リンゴとハチミツと豆乳のケーキ。
素朴なおやつ。
素朴だから食べすぎる。
あっという間になくなる。

こちらは↓
落ち葉集めて焼き芋。e0049598_19292126.jpg


マスクして長靴はいて、
「救助隊出動!」
「風をおこせー」
「煙をすうなー」
と、うちわ両手に大きな煙に挑んでいる。
ホクホク柔らか焼き芋おいしいよ。
e0049598_19374237.jpg
これはいたです。がんばって、ピアノのかたちにほりました。何日もやってなかったから、ひさびさで、むず化しかったけど、やってるうちに、たのしくなってきて、むちゅうになってずっとやって、「やっとできた」といってから、少したって「ピアノってかきたい」ってわたしがいった。そんでかいた。それでやったらすこししっぱいしたけどできた。かんせい!
[PR]
by highway99 | 2008-11-15 19:33 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧