カテゴリ:家作り( 21 )

ご希望の品お届けにあがりました その2

お待たせしました。
ご希望の品、またまたお届けに参りました。
スピーカーラックは、既に設置済みでございます。
玄関網戸ですが
中折れドアとなっております。省スペースなので靴も土間に置いとけますよ!
e0049598_1845327.jpg

いかがでしょうか?

店主
[PR]
by highway99 | 2007-06-24 18:45 | 家作り

ご希望の品はいかがでしたか?

ご希望の品の「本棚」をお届けにあがりました。
e0049598_21552576.jpg
手仕事の為、お客様の元に届くまで少々お時間が掛かりますがあらかじめご了承お願いします。
お次は、いつご注文頂いたか忘れましたが「玄関網戸」の作成に入りたいと思っております。
途中、薪割りなどの所用で仕事が止まることが多々ありますがご勘弁のほどよろしくお願いします。

店主より
[PR]
by highway99 | 2007-06-21 21:53 | 家作り

隅っこや端っこ

うちの家はまだできあがってない。
2階が、まだまだ。
この前、洗面所に鏡&ライトがついた。
これまたかっこいい。

何ができてないかというと、
壁と床の塗り。
腰壁と床は柿渋を。
腰壁の上の壁には珪藻土を。

ペンキ塗り=私の担当

なかんか重い腰があがらんのよ。

だってー塗るには、荷物をどけて、よいしょよいしょ
そしてくっさーーーーーーーーーい柿渋を塗る。
数日間はその部屋には入れないから、(今回は寝室と廊下)
寝床を別の部屋に移して・・・
ふい~

思い切って昨日やりましたがな。

柿渋は字のごとく、天然素材で、防虫防腐効果抜群。しかも安い。
しかし、難点はただ一つ。臭い。
ほんとに臭いんだわ。
どんな臭さかというと、シンナー臭さではなく、
発酵した、腐った、というか、なんとも臭いんだわ。

私のペンキ塗り。
ノルマをこなす感じ。
速さを競う感じ。
ほんとは見えない所なんて、もっともっと、ザーっといきたい。
でも、一応、ダンナがいる手前、自分なりに細かい所までやってるつもり。
しかーし。
ダンナは、チェックする場所が、隅っこ、とか、端っこ、とか。
オーノー と思いながらも、がんばって気持ちを静めて優しく言う
「もう少し丁寧に塗ろう」

私的には丁寧に塗ってるつもりなんだけどなー
ほんとなら、もっと雑なんだけどなー

柿渋塗りは、まだまだ続く。
がんばらにゃー
[PR]
by highway99 | 2007-06-05 08:46 | 家作り

奥様・オチビが居ない間に・・・

奥様・オチビは「ラブレター from  カナダ~」の間に
素人大工はセッセッと玄関の階段のリメイクを・・・。
今までの階段は角度が急でチョットいまいちだったので(本職サンがかっこよく作ってくれたのですが・・)、利用者が減るこの時にと思っていた。
出発前に奥様が一言「玄関の階段、直しといてね!」っと。

おっと、いけない忘れていたよ。

昨日、久々の休みなので重い腰を上げて作業開始。
ほぼ、下準備は終了。
あとは、材料を切り出し組み立てれば「ほら階段の出来上がり!」なんだけど。そのままおきっぱなしになっちゃうのが素人大工のお仕事なんですね。
帰って来る頃には出来てるはず?だから・・・。

新聞屋さん・郵便屋さん、不便でスミマセン。宅急便屋さん、はしご踏み外さないでね。
おッと、次の休みはいつだったっけ??
[PR]
by highway99 | 2006-08-01 20:52 | 家作り

このまま冬眠?

何となく肌寒い。
もう、そんな季節になってしまったのか?
寒いとなんだか動くのが億劫になる。
おまけに、新しい車も登場したので週末はドライブへGO。
何となくこのまま家作りはお休みになりそうな気配。
薪ストーブの煙突掃除に除雪機のオイル交換など冬の準備もあるしな~。
ウゥ~それにしても今日は寒い。
[PR]
by highway99 | 2005-09-27 19:28 | 家作り

スゴイぞ! がんばって

週末に来た友人が自宅建築現場の写真を送ってきた。
e0049598_19173623.jpg

左に見えるのが杉の原木。
これを右のテントの中にある製材機で製材してる。
真中の小屋は、自分たちが行う工法の確認のために作った小屋だそうだ。
我が家も周りにも全てを自分で行って建てたひとが沢山いるが・・・
製材からの人は聞いた事が無い。
日本の大工の技術。カナダのログビルダーの技術。
この二つが集まってどんな家が出来るのか。
来年の夏が楽しみだ!!
頑張れ!!
[PR]
by highway99 | 2005-09-19 19:25 | 家作り

ニッチ作り

2階のトイレの壁を抜いてニッチを作ろう!
e0049598_1133026.jpg1階のトイレで成功したので2階にも。ハリキッテGO!
でも、壁抜きにはくれぐれもご注意を。我が家の場合は何があるかある程度覚えてるので。
でも、すぐに完成するかな?
[PR]
by highway99 | 2005-09-10 21:38 | 家作り

住み始めた頃

e0049598_22311789.jpg
住み始めた頃の二階はこんな感じでした。

最初の二日間は机はもちろんカーテンすらなかったリビングで・・


その後、一階の客間で引越しの荷物に埋もれて寝ていました。
だんだん寒くなってきたのでこの二階にお引越し。
手すり代わりにローカに観葉植物を置いて、おこちゃまには壁側を歩くようにと・・・
おかげで手すりの付いた今も壁際を歩いています。
[PR]
by highway99 | 2005-08-31 22:11 | 家作り

懐かしい写真

懐かしい写真を一枚。
バン・バン・バンと壁を張った後、床の仕上げ材を張っていた頃。
二階の壁はやりかけのまま。手すりは何もしてません!
奥様・・・「バンバン張る前の準備が長かったじゃん」
ウゥゥ~。確かに!
e0049598_22363890.jpgこの床張りが終わって設備屋さんに来てもらい・・やっと住み始めた私たち。
その時、周りの風景はすでに紅色だった。
二階に手すりがついたのは・・・
白・しろ・シロは何処へ? 濃い緑が家中を取り囲んだ頃だったような?
[PR]
by highway99 | 2005-08-27 18:20 | 家作り

久々の大工仕事

久々の平日休み。
娘は、キティのサンダルで保育園へ。奥様は、小麦粉と真剣勝負。犬はお決まりの昼寝。

そこで夫は、久々に大工仕事を!!
2Fの腰壁に幅木や周り縁を取付ける作業を・・。ところがこれがなかなか手ごわい。
ただ、計って・切って・打ち付けるだけなら良いのが、腰壁材と石膏ボードに5㎜の段差や柱と壁のわずかな段差が大工仕事の邪魔をする。
本当の大工ならこんなことが起きないように仕込みの段階で対処しているのだろうけど・・
そこは素人大工。 
気を取り直して作業開始。ところがさっぱり進まない。 
壁張りの時は、バンバン切ってボンボン貼って。ハイ!壁の出来上がり・・・だったのに。
途中、せっかく仕込んだ材料のカットサイズを間違えるし。
多分、娘も奥様もどこが出来たかわからないんだろうナ・・・と思いつつ作業終了。
まあ、少しは進んだしOKかな。
大工自身の家は一生出来ない!って聞いたこともあるし。
また、頑張ろう!!
[PR]
by highway99 | 2005-08-19 20:26 | 家作り


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧