カテゴリ:Backpakers( 22 )

中学の友達たち

e0049598_16532544.jpg朝顔って、字の通り、朝日に向かって花が開くんだねー。きっちり朝日を見て咲いてた。そして太陽が強くなっていくと、朝日が過ぎると、ショボンとなっていく。
お盆の後半、中学時代の友達と、兄弟、いとこが遊びにやってきた。川で遊ぶぞ、ってみんな水着に着替えて、ビニールボートをふくらまして、歩いて行った。長い時間遊んで帰ってきたら、オチビはヘロヘロ。「おなかすいたーバナナ二本たべる!」。友達は足に傷をいっぱいつけて帰ってきた。「遊びすぎた」。今は自然のまんまの川なんだけど、川原をきれいに整備して、トイレや公園を作って、遊べる川にするらしい。いいんじゃない?
e0049598_1702837.jpg今日はフォカッチャなるものを焼いてみた。これはイタリアのパン。生地の上に本来なら、ハーブがのってイタリアーンになるのだが・・・トマトにチーズに、ハーブの代わりにシソの葉。んー。イタリアの惣菜パンとは全く違う風味だけど、これはこれでおいしい。
で、焼いた後に(遅いって?)ハーブを買いに行ったら、高いんだわ。ハーブが。これまた買うのやめてしまった。ここで買えないのが、イッツミー!なのですありゃんす。チャンチャン
[PR]
by highway99 | 2006-08-23 16:54 | Backpakers

バイバイ夏休み

e0049598_13275186.jpgきれいなアサガオが咲いた。夏の終わりになって、やっと咲き始めた。遅咲きの朝顔。
夏休みが終わり、オチビは今日から学校。
遊びにきていた、中学時代の友達、友達の弟家族、友達のイトコ。
今日から仕事開始。
川で遊んで、BBQして、たらふくビールのんで。
まーよく飲むんだわ、血筋だね(^^)
私は、色々調べごとがしたくて、せっせとPCに向かう。でも頭はまだ混乱中。調べれば調べるほど、何をどうしていいのか、わからずに、混乱している。でもこのまま流れちゃいけない。少しずつ、頭をすっきりさせて行きましょ。
そして今日もせっせとパンを焼く。
[PR]
by highway99 | 2006-08-21 13:36 | Backpakers

半導体の商社

長いGWも終わった。
昨日はバクスイした。
今朝雨があがった。
黄緑が濃くなった。

Backpakers。
2組のお客さんが来てくれた。
毎年来てくれる、カナダ時代の友人ファミリー。
そして今回初登場は、10年以上前の会社の上司ファミリー。
8年ぶりに顔を見て、話しをしたら、「その時」がフラッシュバック。
全く忘れてたことをたくさん思い出した。
「その時」に戻ったようだった。

半導体が何かもわからないけど、大阪営業所をたちあげる、
一から作っていく、なんだからおもしろそう、という感じ。
入社3年目のリーダー1人、後は異業種からの転職組み女3人。
お客なんて右手で数える位、売り上げも数百万。
全てが新規のお客さん。
それが今では売り上げ16億。
その時のことがたくさんフラッシュバック。
「あの○○さんは?」と名前まで出てくる。
10年以上忘れてたものが、いっぱいわきだしてくる。
よかった、あの時がんばって働いて。

backpakersをはじめ、
何年も会ってなかった友達に会えて、話しができて、
「年とっていっても、みんなが会える場所を作りたい」
って思ってたことを思い出した。
そんなステキな空間になっていきますように。
[PR]
by highway99 | 2006-05-08 09:24 | Backpakers

シーズン到来!

暖冬という予想とは裏腹に大雪のHAKUBA.
毎日、除雪に追われています。
そんなこんなでスキー場はお客さんが来るのを待つばかり。
この週末から本格的にシーズン開始。

皆さん、遊びに来てね!!
[PR]
by highway99 | 2005-12-15 20:33 | Backpakers

薪ストーブは良いよ

朝、窓に貼り付けてある温度計が0℃以下を示す日がだんだんと多くなって来ました。
スキー場も半分くらいまで薄らと雪化粧。e0049598_19175989.jpg
本格的はスキーシーズンが始まるまであと20日ほど??かな。
そんな寒空のなか、我が家の薪ストーブは活動を開始。
ほんのりと暖められた部屋で火が燃えている様子を見るのはなかなか良いですよ。
皆さんも見に来てくださいね。
[PR]
by highway99 | 2005-11-23 21:45 | Backpakers

小中学校からの友達とお母さんとそのお友達

小中学校の頃って友達の家で遊ぶことが殆どだから、お母さんたちのことや姉妹のこととか、結構友達の身内のことはよく知ってる。
今回遊びにきたのは、中学時代の友達[きょんきょん]とそのお母さん[マッシュ]とマッシュののお友達[ぴーこちゃん]と後から参加の小学校からの友達[らっこ]そして私の小中学校の時あだ名は[きのこ]。あだ名だけでもなんとも楽しそうなメンツ。
みんなでナベをつついたり、お好み焼き焼いたりしながら、ああだ、こおだ、いろんな話をしながら、大笑いしながら、よくしゃべった。
いつもパワーアリアリでみんなの注目をあびたがりのうちのオチビは、今回珍しくテレビの前で静かにしてた。「おとなしいね」「いいこだね」と言われて・・・さすがの彼女も大人達女衆のパワーにはかなわないと悟ってたのかな??

ほんと友達に会う度に毎回思うけど、みんな変わらんな~
何年か振りだったりするのに、昨日も会ったような感じになるのはナゼ?
「ひやぁ~ひさしぶりぃ~変わらへんなぁ~」ってお互いに言い合ってる。
ま、確実に、目の周りのシワとかは増えてるけどね。byKm
[PR]
by highway99 | 2005-10-24 16:13 | Backpakers

なつかしい友達

ウィスラーはシーズンが終わり、春になると、みんなが旅立ち始める。アコモを引き払い、旅に出たり、帰国したり、villageは少しづつ静かになっていく。そんな頃私たち仲間は旅支度をしながら、友達の家に数日間泊まっていた。
散歩をしたり、ゴロゴロカウチでしゃべったり、みんなで御飯を作ったり。今思うとホントに貴重な時間をすごしていた。
 その時の友達が日本に帰国し、白馬の我が家へ遊びにきた。彼らと会うのは数年ぶりで、しかも日本で会うのは何回目?という感じだが、彼らがここにいるのがあたりまえのような、いつもそこにいたような・・・そこがカナダであっても日本であっても変わらない。ベースは私たちが日本人だからなのかな?彼らは子供を日本で育てたいと思って帰国した。外国に住んでいても流れる血は100%日本人。だから日本の文化をきっちり学び、日本人として誇りを持って生きてほしい。それをベースとして羽ばたいていってほしい。狭い島国日本にいるとあまり気づけない日本の文化。日本人のいいところ。
・・・でも、やっぱり、私は今でもカナダにあこがれる。
あ、でも今は一番興味ある国はノルウェー。住んでみたいよ。1年くらい
[PR]
by highway99 | 2005-09-18 19:16 | Backpakers

またまた友人から

カナダの時の友人からTELあった。
「次の週末に来たい」って。
彼ら夫婦は昨年までカナダに住んでいた。
今は、日本に帰ってきて原木を買って・製材して・・・と家作りの全てを自分たちでやり始めている。
実は、もとログビルダーなのだ。おまけに弟は日本で大工ときたもんだ。
ダンナは昔「北の国から」の五郎さんに憧れて北海道に行ったとさ。
今度の週末はまたにぎやかになりそうだ。
家作り談議も盛り上がりそう。
楽しみ・楽しみ
[PR]
by highway99 | 2005-09-07 22:23 | Backpakers

友人から

昨日、前の会社の同期からメールが届いた。
「家族で泊まりに行きたい」と。
逢うのは何年ぶりだろう。    
e0049598_22245813.jpg
この扉から
彼らを迎える日が
楽しみです。
[PR]
by highway99 | 2005-08-31 22:28 | Backpakers

来た来た!

e0049598_11333868.jpgお盆に泊まりに来たのは、ウィスラー時代の友達。
その友達も日本に帰国後結婚した。家族ぐるみで仲が良いのだ。
その子供たちとうちのちっちゃいの3人が、客間で
どおん!「ギャハハハ~」どすん!「おもしろいね~」 どしん!「バンジーたのしいね~」
見に行くと、階段のない二段ベットによじ登り、順番になって床の布団の上に
飛び落ちる「バンジー」を楽しんでいたのだ。
そりゃもう楽しそう。だけど床に穴あきそう。でもま、いっかそんなに楽しいなら。

みんなで雨の中チョコの散歩行ってずぶぬれになって帰ってきて、
オフロに入る前、すっぱだかでまた「バンジー」を楽しんでた。
二段ベットの階段は無い方が、子供達にはスリルがあって楽しいかも。
[PR]
by highway99 | 2005-08-28 19:48 | Backpakers


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧