カテゴリ:Dog( 17 )

久々登場のチョコ

毎日なんじゃかんじゃ雪が降ってます。
年賀状は進まず
掃除なんてもっと進まず
ま、そんなもんです。いつも。


うちのチョコは散歩がそんなに好きじゃない。
いつもより長いコースを歩こうとすると
後ろをトボトボついてきて
もう帰ろうよぉ帰っておやつくれよぉ
ってな感じです。

でも朝2回お昼に1回必ず大きい立派なのをするので
必ず散歩させなくちゃいけないんです。

それは雪であっても雨であっても吹雪いてても、行くのです。

外に放して自由に走りまわっていいよ、と言って
野放しにしても、必ず止まって木を食べています。
まつぼっくりを食べています。
怒らなければ永遠に食べ続けます。
チョコ!!!と何度も怒るとやっとやめ
遠目でお座りしてブルブル震えながら
雪かきしている私を見ています。

自由にさせてあげてもこんなもんです。
一人では走り回ることもできないんです。
だからしゃーない、
どんな天気であれ、
散歩に行かねばならんのです。

今日は薪ストーブに顔を近づけて
クンクン鳴いていました。
薪ストーブラブユーです。
[PR]
by highway99 | 2010-12-29 21:32 | Dog

ヘチマハブラシ

e0049598_2005429.jpgチョコは口がくさい。
チョコがあくびしたら
「くっさ!」
口の中見ると、歯は茶色く変色し、
歯茎と歯の境目は黒い。
こりゃヤバイ。
歯磨き代わりになるもの何かないか。
で、見つけたのが
ヘチマハブラシ。
これがすばらしい。
歯茎の黒いのがとれてきた。
歯の色もきれいになってきた。
すばらしい。
が、しかし。
チョコも年をとったのか。
噛んで遊ぼうとしなくなってきた。
だから噛ませる努力が必要。
継続は力なり。
がんばりましょー
[PR]
by highway99 | 2009-08-25 20:07 | Dog

えづけ

雨です。
どんどん緑が濃くなります。
うっそうとしてきます。

ところでチョコ。
最近めっきり落ち着いたと言われます。
知らぬ人が家に来ても
最初喜んでわんわん言うけれど
それが終われば
興味なし
という感じで自分の場所へ。

しかし、家のピンポンだけはどうしたってだめ。
すっごい勢いで吠えて玄関へ走っていく。
まあ、ピンポンでなくても
知らない音がすると
突然大声で吠える。
これにはチビタももちろん
お客さんはビクっとする。
こりゃいかん。
改善しよう。
訓練しよう。

とおやつ持って訓練開始。
ピンポンなると同時に
座らせておやつをやってほえなければよしよしほめてやる。
構図はできていた。
賢いチョコだし簡単にできると思ってた。
んだけどー
そー簡単ではなかった。
ピンポンと同時に吠えて
すごい勢いで玄関に走っていってしまうため
エサをやるタイミングもなし
ほめてやることもなく
どうにもこうにも進展なし。
何回か練習してる間に
チビ太は泣いて泣いてるし
もうこりゃやめだ
となったとさ。
誰かいい訓練法あれば教えてくださいませ。
[PR]
by highway99 | 2009-05-17 14:26 | Dog

舞踏会へGO

e0049598_10393534.jpg昨日の絹ごしチョコケーキ、
反応は、◎でした!
そして命名された
「チョコヨーカン」
ヨーカンのチョコ味。
豆腐の味はこれっぽっちもなかったっす。
ばんざーい!

今朝もはよから
チョコは舞踏会に行くために
「かざりつけ なんでもや」に来店させられ
e0049598_1043122.jpg耳にメイク(?)させられ、爪に色塗られ、(あ、実際には色ついてません)
ネックレスやらさせられ、
メインメイク200円
つめ400円
かざりかりるので3600円
またおこし下さい。
6800円 10%割引6120円
レシート届きました。
[PR]
by highway99 | 2009-02-15 10:49 | Dog

もし私が鳥ならば空を飛べるのに(中学英語の問題みたい)

e0049598_8153475.jpgふぁ~
もうまた始まったかよ。
やってられねーよ
うちのねーさんは
おれは男だい!
ネックレスなんていらないんだい!
「癒やしの効果がある」とか言って、
そんなもん、いらねーわい!
薪ストーブの前で寝させてくれ!
e0049598_8174693.jpgところでムスメッコの学校にはジャンプ台がある。
どてジャンから始まり小ジャン、中ジャン、大ジャンとなっていく。
大ジャンは、体育館の屋根位の高さ、とムスメッコは言う。
V6の学校へ行こう で誰だっけ?2人がきてすっごい怖がって、ムリヤリ押されたような感じで飛んだんだっけ?
その大ジャンを3年生は飛ぶらしい。
そしてムスメッコも飛んだ。
「鳥になったよ!」
鳥になれた経験のない私は、それはどんな感じなの??興味深深。
「スーって飛んでて、まだ下りない、まだ下りない、って長いんだよ」
いいなーーーーーー
私も一度でいいからその感覚味わってみたかった。
過去形にしておく。
だってもう、今、大ジャン飛んでいいよ、って言われたって
怖くて飛べないと思う。
もし誰かが間違えて「ごめ~ん」って背中を押して
「うっそ~」って前に進んでいったとして、
その時の格好は
きっと腰が遠くにひけてて、
両手は前方へ突き出し、
体はくの字で、
鳥になるどころか、
ボトンと滑落するのが目に浮かぶから。
でも、でも、でも
鳥になってみたい。
[PR]
by highway99 | 2009-02-11 08:32 | Dog

ネイルのお手入れ

e0049598_17314626.jpg何をしてるかとフト見ると、
今日は爪をといでいる。
完全に諦めの境地である。
e0049598_17315573.jpg
[PR]
by highway99 | 2009-02-02 17:37 | Dog

今日のワンコ

e0049598_1958404.jpgどう?
かわいい?
女の子みたいでしょ。
彼女(チョコ)が座ってる(座らされてる)場所は
ムスメッコの机のイス。
「ほら、本読んで」と言われ、
顔を押さえつけられても、
髪の毛(耳)にゴムや
e0049598_2003348.jpg首にネックレス(カチューシャ)つけられて、
「あ~なんてゴージャス」と言われて、
こんな風に写真をとられても、
ちゃんとされるがまま、
おりこうに(諦めて)イスに座り続けている
あんたはエライ!
[PR]
by highway99 | 2009-01-28 20:08 | Dog

オレはオトコダ

e0049598_11523219.jpgこんなイタズラされても、あまりイヤがりません。
昨日は左目が開かず、右目もベローンと膜がはった感じでショボショボ。
またかい!学習せえよ!
薪ストーブの炎見すぎ!
近寄りすぎ!
だからなんねんドライアイに!
目薬して直った今日も
じーっと炎を見つめてる。
あーあ

ところでこのイタズラをしたムスメ。
e0049598_11553634.jpg下校時間3時半過ぎ。
家に到着5時半過ぎ。
通常なら1時間あればつく距離なのに、3時間!
「あのね!田んぼの雪でね!体の形つけたり、
おちたり、オシリの形つけたり、チョー楽しかった!!」
と本人大興奮。こっちの心配をヨソに。
帰ってくる頃は外灯もつき、暗い5時半。
昨日は車で拾ったから明るい時間の下校。
「明るいねー昨日暗かったよねー
信じられなーい!まだ3時半だよ!
あかるーい!びっくりー!」
昨日の3時間の方がびっくりやっちゅうに。
[PR]
by highway99 | 2009-01-22 12:05 | Dog

よろぴく

e0049598_14413720.jpg薪をマクラ変わりに眠る犬。
いつもの定位置(薪ストーブ正面床上)を陣取り、ひたすら眠る。
時にしっぽをバタンバタンふり、
(楽しい夢を見ているのだろう)
時にプフォープフォと吠え、
(散歩中に犬に吠えているのだろう)

時に鼓動が荒くなりハーハー言って起き上がり、
少し歩き床の上でバタンと倒れ、腹出して眠り、
(そりゃ、あんさん、あついやろ)
時にいとおしい薪ストーブの炎を見つめすぎ、
目がショボショボドライアイになり、
(また目薬かい)
抜け毛の時期到来したり、
(早すぎやろ!)
ま、毎年変わらない冬のチョコの生活なんだけど、
今年もチョコをよろしく。
なんのこっちゃ
[PR]
by highway99 | 2009-01-12 14:49 | Dog

月うさぎ

e0049598_20534458.jpg

うちのこのスットボケいぬ。
今日夕方の散歩で
何やら高い木に向かって尻尾をふって吠えている。
カラスでもいるのか?
オチビと目をこらして見るけど
何も見えない。
「え、じゃあ、何に吠えてるの?」
尻尾ふりふり一生懸命吠えている。
もしかして、
月??
月にむかって
バウワウ
「お月さんの中にうさぎがいるから
うさぎに吠えてるんだよ!」
そうかもね。
でもいつからだろう。
月の中に兎が見えなくなったのは。
[PR]
by highway99 | 2008-12-10 20:59 | Dog


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧