カテゴリ:食べ物( 21 )

くりんぷりん

e0049598_2013064.jpg
くりぷりん
くりをいっぱいいただいた。
一苦労いや、10苦労くらいかけて皮むいた。
おかげで指先茶色。
その苦労をかけたくりさま。
悔しいことに甘くない。
だからくりと豆乳と砂糖でぷりんにした。
「とろうま~」とムスメッコ喜んでた。
くり、ってすき。
大好き。
でも大変。
ここらへんの栗って
あんまり甘くないよなー。
天津甘栗がいちばんすき。
[PR]
by highway99 | 2009-09-14 20:05 | 食べ物

ドラゴンフルーツ

e0049598_2104835.jpg送られてきた荷物をあけると、見たこともないものがあった。
ドラゴンフルーツというらしい。
沖縄の果物らしい。
うといわたし。無知なわたし。
どうやって食べるんだ?
とにかく皮をむいてみよう。
むいたら外皮よりもっと濃い色で
黒の種みたいなツブツブが。
食べてみたら
e0049598_2131042.jpg・・・・
これは野菜か?!
よくわからなかった。
ごちそうさまでした。

ところでこの前熱湯をザバーと手にかけてしまった。
今思い出してもなんでそんなことをしたのかよくわからない。
とにかくかけてしまった。
手の甲2/3やけどした。
火傷には温める。
冷やすと水ぶくれになるけど
温めるとその時痛いが水ぶくれにならないし
治りも早い。
火傷したら温める。
騙されたと思って一度やってみてくださいまし。
[PR]
by highway99 | 2009-08-26 21:06 | 食べ物

いちごだいふく

e0049598_1383951.jpgチョーテキトーに作った
いちごだいふく
と言えるかどうか・・・
お菓子作りは苦手
お菓子って結構繊細じゃない?
なんか苦手
ま、こんなんもありでしょう
マイハハの作る
苺大福
これは絶品です
とろけるうまさです
前に食べたのは
さぁ何年、どころでなく10数年前?
[PR]
by highway99 | 2009-05-12 13:11 | 食べ物

トロウマ~(トロケルウマサ)byムスメッコ

e0049598_203449.jpg
友達がスイーツ屋さんをしている。
j's kitchen
場所は四国。
うーん
遠い。
でもね、送ってくれた。
こんなにたくさん。
マイリクエストは、シンプルなロールケーキ、マクロビお菓子、天然酵母パン。
そしたら鳴門わかめもついてきた^^

e0049598_206233.jpg
これが食べたくて食べたくて
夢にまで出てきたロールケーキ。
もうね、食べたらね、
ムスメッコは大きな目をまん丸に見開いて無言。
そしてだいぶたってから
「おいしい~!!!!!」
ほんとに、スポンジが信じられないくらい柔らかくって、
きめ細かくて、ほんとにほんとにおいしい。これが冷凍だから、生で食べたら
生クリームもスポンジも何倍もおいしんだろうな。
あー食べに四国にいきたい。
e0049598_20112888.jpg
これ乳製品、油なしのクルミのクッキーとそば粉クッキー。
丸いコロコロかわいいのが和三盆といって
四国の方では有名なお菓子みたい。
これもムスメッコ食べたら、目をまん丸くして無言。
そしてしばらくたってから
「おいし~!!!!!」絶賛である。
私もマクロビクッキー作るけど、
どうしてこう違うの?やっぱり彼女はプロだ。
サクサクしてて、本当においしいよ。
e0049598_20151577.jpg
このパンの左側が友達が送ってくれたパン。
右が私のパン。
同じレーズンをベースにした酵母なのに
香りと味が全然違う。
すっごい不思議。
香りもいいし、クセのない、おいしいパン。
やっぱ上手だわ。
彼女の酵母に会いに
あー彼女のケーキを食べに
四国に行きたい。

リクエストすれば何でも作って送ってくれますよ~
一度おためしあれあれ♪
j's kitchenホームページはこちら
[PR]
by highway99 | 2009-01-24 20:25 | 食べ物

DAIKON

e0049598_201543.jpg田舎に住むまで知らなかったこと
すっごくいっぱいある。
例えば大根。
大根って皮も白くて中身も白くて
長いものが大根。って思ってた。
大根にいろんな種類があるなんて思ってもみなかった。

e0049598_2012291.jpgそれが、こんな色の大根があるなんてビックリ。
外は白くて、中は紫。丸い形。
これはサラダで食べる大根らしい。
すっごいきれい。
水にさらすと、水が紫色。

e0049598_2052057.jpgお次はこれ。
皮も緑、中も緑。とっても短く細長い。
これは大根おろしにする大根らしい。
水水しくて、甘くて、きれいで
ほんと大根おろしのための大根って感じ。


e0049598_207853.jpgそういえばカナダでは「DAIKON」って書いてノーマルな白い大根売ってたな。
そういえば日本のリンゴはおいしいな。
北米のりんごは小さくて甘くないよな。
そういえば日本のミカンもおいしいな。
向こうで売ってたorangeでなくてミカン。
おいしくなかったもんな。
やっぱ私はJapanese。
[PR]
by highway99 | 2008-12-03 20:13 | 食べ物

おいしい一日

e0049598_8594670.jpg最近外食に飢えていた。
おいしい外食。
ここは田舎だし、外食の選択肢も少ない。ましておいしいもの、となると
んーーーー
それなら家で作るか、となる。
シーズン始まると、外食どころか出かけることもなくなるし、
その前に行こう!と風ゆらに行った。
おいしかったなー。
私はこういうチョコチョコっと沢山の種類があるのがスキ。
基本的に和食がスキ。
これで1200円くらいだったかな?
満腹満足。
e0049598_961582.jpgデザートは友達のカフェ七ヶ月へ。七ヶ月は7ヶ月の営業期間を終え、12月から冬眠に入る。
その前に駆け込んで、デザートプレート注文。
これまたおいしかったな~
チーズケーキチョーお気に入り。
七ヶ月から見る景色は、まだ秋。
枯葉が風にふかれてフラフラ。
うちの家から見る景色とは大違い。
たった1時間弱南へ走るだけで、
そこはまだ晩秋。
うらやましい。
ともいつまでも言ってられないから
思い腰をあげて、雪国へと帰っていったのであったまる
[PR]
by highway99 | 2008-11-30 09:13 | 食べ物

おうちでせいまい

e0049598_20564427.jpgずっとほしかった精米機を買った。
←玄米投入
白米・7分・5分・胚芽米・白米磨き
と選べる。
それぞれ精米時間が違う。
玄米は近所のお米農家?から購入。
無農薬無化学肥料米、除草剤1回まいた減農薬米、除草剤と消毒何回、普通米、と色々選べる。値段もそれぞれ違う。

e0049598_20593887.jpg←7分つき
7分と5分ではだいぶ色が違う。
胚芽米は胚芽をたくさん残したものらしいけど、
7分つきと違いがあまりわからない。
精米するのも楽しいし、
もちろんお米も新鮮おいしい♪

e0049598_2122254.jpg←精米し終わった「ぬか」。
1割くらいぬかがでる。
本来なら肥料としてまきたいけど、
雪があるし、まけないし、
ぬか床でも作ってみよっかなー
でも手がかゆくなるよなー
[PR]
by highway99 | 2008-11-25 21:13 | 食べ物

ぎょーざ

e0049598_9363839.jpg餃子の皮は買うものだ、と思ってた。
けどネットで見てたら手作り皮っておいしそう!簡単!と思い作ってみた。
皮が小さいといっぱい皮を作らないといけないし、
たくさん包まないといけないし、大変だ、との潜在意識から
生地を切る幅がどんどん大きなっていった。
そして、伸ばして、包んでみると
どんどんあんが入る入る。
かなりデカイ餃子になった。
食べてみると、「おいしい!」とオチビ。
「中華屋の餃子の皮みたいやな」と夫。
確かに、歯ごたえとか、そうかも。
今度はもっとパリパリ感を味わうために、小さい生地にしよう。
そしてベジベジ餃子でなく、肉肉しい餃子にしてみよう。
さて、次回はいつになるか・・・
次回はあるか・・・
だって、メンドーなんだもーん!
e0049598_9431417.jpgコレ葛餅。
わらびもちが好き。プニプニ感が好き。
けど買ったワラビもちは甘すぎたりして、あんまり好きじゃない。
で、わらび粉はなくて、くず粉があったから、
わらびもち風葛もち作ってみた。
わらびもち同様、やっぱ冷蔵庫にいれといたら硬くなるなー
プニプニ感がなくなっちゃう。
食べる前に氷水にいれて食べる。
次回はそうしよう。
こっちの次回はきっとすぐ^^
[PR]
by highway99 | 2008-08-19 09:49 | 食べ物

スイカ

e0049598_1718591.jpgでっかいスイカでしょー!!
でかすぎなんですけど。
でもこれが一番小さくて1500円。
冷蔵庫に入るのか心配したが、買ってしまった。
運ぶのも、洗うのも、切るのも
すっごい大変。
包丁いれる時なんて、カボチャの比じゃないくらい大変。
どっから一発目をさしていいもんだか、
スイカの前でたじろんだ。
そして、切ろうとしたら、
届かない。背伸びして、包丁いれた。
e0049598_17222121.jpgでもそこからどうやって半分に?!
何度も何度も押したり引いたり手で裂いたりしながら
やっとこさ半分に。
そしたらこんなにきれい!
食べるとあまい!
この夏はじめてのおいしいスイカ♪
おおあたり~
[PR]
by highway99 | 2008-08-04 17:24 | 食べ物

かわいいくだものたち

e0049598_12421019.jpgかわいいのーラズベリー
少しだけしか残ってなかったけど摘んできた。
ラズベリーってつぶつぶが残るのが気になる。
ラズベリージャムを買うと、そんなにつぶつぶが気にならないのは
なんかしかけがあるんだろうか?
家で作る場合は、こさないと、おいしくない。
だからほんの少しだけジャムができた。
残りは酵母おこし中。でもあまり変化なし。できなさそうだなー。

e0049598_12454153.jpgこちらブルーベリー。
友達の家のを格安で売ってもらった。
そろそろシーズン終わりらしい。
早くジャム作らなくちゃ。
一番好きなジャムはブルーベリー。
次はいちご。
次はハハの作るマーマレード。
これ絶品。皮の薄さが丁度いいの。
私が作ると、分厚くてパンを邪魔するか、薄すぎてとけちゃうか。
e0049598_12491282.jpg久々にパウンドケーキ焼いてみた。
卵乳製品なしで、バナナと上のラズベリージャムいれて、ふんわりと柔らかく出来上がった♪
学校行ってた時のオチビのおやつは
もっぱらアイス。ジュースを凍らしただけのアイス。
果物と豆乳をガーしたものを凍らしただけのアイス。
だけど、学校もなく、毎日プールで遊ぶと、
プールでたっぷり水を飲むらしく、水分はとりたくないらしい。
だからケーキにしてみた。お友達と召し上がれ♪
[PR]
by highway99 | 2008-07-27 12:54 | 食べ物


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧