<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

友人から

昨日、前の会社の同期からメールが届いた。
「家族で泊まりに行きたい」と。
逢うのは何年ぶりだろう。    
e0049598_22245813.jpg
この扉から
彼らを迎える日が
楽しみです。
[PR]
by highway99 | 2005-08-31 22:28 | Backpakers

住み始めた頃

e0049598_22311789.jpg
住み始めた頃の二階はこんな感じでした。

最初の二日間は机はもちろんカーテンすらなかったリビングで・・


その後、一階の客間で引越しの荷物に埋もれて寝ていました。
だんだん寒くなってきたのでこの二階にお引越し。
手すり代わりにローカに観葉植物を置いて、おこちゃまには壁側を歩くようにと・・・
おかげで手すりの付いた今も壁際を歩いています。
[PR]
by highway99 | 2005-08-31 22:11 | 家作り

じてんしゃ

今朝、久々に山がきれいだった。
ほんと遅い梅雨が始まり毎日ずうっと雨、大雨、雷雨。
やっと8月になって晴れた。
と思ったらお盆前から雨が降り続き、
そしてそれからずっと曇りだったり、
夕立があったり、雷なったり。
だから久々にマウンテンバイクにのった。
家は山の麓にあるので、どこに行くにも行きはくだり。
ハンドルをこがず、そのままツーって走ってく。
風の音がとっても気持ちよくって、
日差しもやわらかくって、ねむくなる。
 が、帰りはずっとのぼり。ひたすらのぼり。
いい汗かいて気持ちよかったな。
でも今なぜか右足の土踏まずがイタイ
[PR]
by highway99 | 2005-08-29 19:31 | Life

来た来た!

e0049598_11333868.jpgお盆に泊まりに来たのは、ウィスラー時代の友達。
その友達も日本に帰国後結婚した。家族ぐるみで仲が良いのだ。
その子供たちとうちのちっちゃいの3人が、客間で
どおん!「ギャハハハ~」どすん!「おもしろいね~」 どしん!「バンジーたのしいね~」
見に行くと、階段のない二段ベットによじ登り、順番になって床の布団の上に
飛び落ちる「バンジー」を楽しんでいたのだ。
そりゃもう楽しそう。だけど床に穴あきそう。でもま、いっかそんなに楽しいなら。

みんなで雨の中チョコの散歩行ってずぶぬれになって帰ってきて、
オフロに入る前、すっぱだかでまた「バンジー」を楽しんでた。
二段ベットの階段は無い方が、子供達にはスリルがあって楽しいかも。
[PR]
by highway99 | 2005-08-28 19:48 | Backpakers

手作り2段ベット登場!!

去年の秋、お客さん用に2段ベットを作成!
これで、床にふとんはさようなら。大人にはシングルベットに大変身。
e0049598_22352670.jpg

ところが・・・階段が見当らない。
今日見てもまだ無い。 手すりとかは付いたのに。
先日、泊まりに来た友人の子供達が横からよじ登りジャンプして遊んでいた。
強度的には、問題無いようだ。
しかし、階段はいつ出来るのだろうか?
大所帯のご来場は、三角屋根のBigなロフトでゴロゴロゴロ。
[PR]
by highway99 | 2005-08-28 16:38 | Backpakers

ノルウェーの森

最近なぜか「ノルウェーの森」をもう一度読んでみたくなった。
あの本を買って読んだのはまだ大学生の頃。
それから15年。本の内容も何も思い出すことができない。
毎日なにも考えずただ流されるままにフラフラしていた女子大生に、
あの本の重さ、は伝わらないよな。
深くて、やさしくて、あたたかくて、複雑で、悲しくて、
あの「僕」は「緑」と結婚できたのかな?
[PR]
by highway99 | 2005-08-28 08:36 | Life

懐かしい写真

懐かしい写真を一枚。
バン・バン・バンと壁を張った後、床の仕上げ材を張っていた頃。
二階の壁はやりかけのまま。手すりは何もしてません!
奥様・・・「バンバン張る前の準備が長かったじゃん」
ウゥゥ~。確かに!
e0049598_22363890.jpgこの床張りが終わって設備屋さんに来てもらい・・やっと住み始めた私たち。
その時、周りの風景はすでに紅色だった。
二階に手すりがついたのは・・・
白・しろ・シロは何処へ? 濃い緑が家中を取り囲んだ頃だったような?
[PR]
by highway99 | 2005-08-27 18:20 | 家作り

気軽に来れる場所

毎年、冬になると訪れたHakubaに住むようになった。

奥様と約2ヶ月をかけてカナダ・アメリカを旅行したとき何度となくお世話になったBackpakersやB&B。
自宅の余った部屋を旅人に。また、大きなリビングはみんなの場所として。
そんな気軽さが良かった。

自然に恵まれたすっごくイイ場所だから・・e0049598_2134572.jpg


友人・その家族が気軽に来れる場所になれば・・・。
みんな、いつでも来てください。
[PR]
by highway99 | 2005-08-27 17:52 | Backpakers

今日のパン

e0049598_214668.jpg

今日のパンは食パンとクリームチーズとプロセスチーズを混ぜ込んだパンとマフィン。
チーズのパンはもちもちし、ふんわりチーズの香りがして、
食べだすとやめられないとまらない。
でもやっぱり私はマフィンが好き。
はさむものの基本はバター&メイプルシロップ。
最近は長野市のアンズで作ったジャムや、
白馬でとってきたブルーベリーで作ったジャムも好き。
ブルーベリーって冷凍庫にいれて日にちがたつほど甘くなるのが不思議。
でもブルーベリー狩りって結構大変。真夏の炎天下に長袖着て帽子被って、採りながら、食べながら、採りながら、友達と話しながら・・・この前なんて2時間位とってたけど、結局1キロ700gしかとれなかった。
でも熟したブルーベリーは要注意ということに気が付いた。
採りながら食べてる時、あ、なんか変、ペッ!って捨てるブルーベリー。
あれはきっと幼虫。多分。だって熟したブルーベリーを手でむにゅってした時、でてきたもん!白いモノが、ムニムニっと。はああ、ブルブル。食いしん坊さん気をつけましょう。
そうそう、マフィンにはさむものの話。
少しリッチな気分の朝はレタス&ハム&キュウリ&マヨネーズ。卵もトマトもチーズもあればブランチだな。
あと友達のおこちゃまが好きなのはマヨネーズ&チーズ。
えぇって思ったけ、どやってみるとパンチがあっておいしい。
明日の朝は何はさもっかなあ
[PR]
by highway99 | 2005-08-26 21:24 | Bread

続々だいしっぱい

何回やっとるんじゃい。二回連続同じしっぱい。
イースト入れ忘れ。しかも1キロごねで・・・

パンの前でがっくし肩を落としてると、うちのおちびが、目を真ん丸くして
「そうだ!いいこと思いついた!!紙にかけばいいだよ!!!」
はあ、そうだね。そんなこと前回大きい人にいわれたなあ、はあ。
とまたがっくし。

パっとふりむこと冷蔵庫の前に座り込んで、おちびが一語一語口にだしながら書いてる。
「いいすと みず こむぎこ ばたあ」
そうだね。やっぱりチェックリストは必要だね。ありがと。

そしてこの1キロをなんとかして食べれる状態にしなくては。
一つは発酵ほとんどせずチーズのスティックに、
もう一つはたあくさん時間かけて小さいまん丸パンに、
そしてクリスマスにイタリアで食べられるパン、パネトーネに。

e0049598_13483866.jpg 

どれもこれも味はさまざまだが、
ほんまに勉強になりますわ。
まじで。いやまじで。
[PR]
by highway99 | 2005-08-24 13:49 | Bread


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧