<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大町の紅葉。雨だけど

e0049598_9313882.jpgここは大町ダム。龍神湖。
川の水の色は透き通る透明なのに、湖はこんなに深いグリーン。
この色はカナダのバンフにあるレイクルイーズと同じ色。

e0049598_9423417.jpgこれはそこからもう少し上って行った所の、七倉ダム。
自然の石を積み上げたダム。下から見ると「私はどこに迷い込んだの?」と不思議な感覚におそわれるのは私だけ?まるで前にあった常盤貴子のドラマ「漂流教室」のような感覚。

e0049598_9455991.jpgその先には七倉ダムより大きい石のダム、高瀬ダムがある。タクシーでしかあがれないから天気も悪いし、また来年のお楽しみ。その後、立山黒部ダムの手前にある薬師の湯へ。お肌スベスベ あったまるぅ~ byKm

P.S.ダムに行く途中で、数ヶ月前まで乗ってたカリブ君発見!49-89 しくはっく のナンバーのカリブ君はそのまんまの姿でまだまだ現役で走っている。とっても嬉しかった私たちでR
[PR]
by highway99 | 2005-10-30 09:54 | Life

あったかい秋

e0049598_20184068.jpg

はぁ~ きれいでしょ。 ほんとにきれい。
10月13日の写真と比べてみてください。
ちょっと赤が足りないけど、紅葉がおりてきました。
稜線が白いのは雪です。
マイチチは、昨日は栂池、今日は鹿島槍、と紅葉を満喫しています。
うらやましいです。とっても。
でも、この景色が見れるだけでも、とっても気持ちいいです。byKm
[PR]
by highway99 | 2005-10-28 20:22 | Life

小中学校からの友達とお母さんとそのお友達

小中学校の頃って友達の家で遊ぶことが殆どだから、お母さんたちのことや姉妹のこととか、結構友達の身内のことはよく知ってる。
今回遊びにきたのは、中学時代の友達[きょんきょん]とそのお母さん[マッシュ]とマッシュののお友達[ぴーこちゃん]と後から参加の小学校からの友達[らっこ]そして私の小中学校の時あだ名は[きのこ]。あだ名だけでもなんとも楽しそうなメンツ。
みんなでナベをつついたり、お好み焼き焼いたりしながら、ああだ、こおだ、いろんな話をしながら、大笑いしながら、よくしゃべった。
いつもパワーアリアリでみんなの注目をあびたがりのうちのオチビは、今回珍しくテレビの前で静かにしてた。「おとなしいね」「いいこだね」と言われて・・・さすがの彼女も大人達女衆のパワーにはかなわないと悟ってたのかな??

ほんと友達に会う度に毎回思うけど、みんな変わらんな~
何年か振りだったりするのに、昨日も会ったような感じになるのはナゼ?
「ひやぁ~ひさしぶりぃ~変わらへんなぁ~」ってお互いに言い合ってる。
ま、確実に、目の周りのシワとかは増えてるけどね。byKm
[PR]
by highway99 | 2005-10-24 16:13 | Backpakers

冬の準備 2回目

家の周りも落ち葉がヒラヒラ。
朝夕はめっきり寒くなり朝の散歩が少し・・・ツライ。
でも、昼間は天気が良ければホント暖かい。
そんな日を狙って除雪機さんのオイル交換にチャレンジ!
エンジンオイルに走行ミッションオイル。最後はオーガギアオイル。
これらをシーズン前に交換することで、彼の選手生命が永くなる。彼には末永く活躍してもらわないといけないのだ。(何せ、契約金は高いのだから!!)
初チャレンジは無事終了。エンジン音も静かになり準備万全。

次の日は、曇り空の下 煙突掃除。
今年で3回目。(毎年この頃行う恒例の行事なのだ)
はしごを使い屋根の上に。高いところなので緊張しながらの作業。
タールを採るために煙突の中をブラシでごしごししていると・・・。
ポツポツと屋根の上に丸い点が・・・。
参ったね、雨だ!
そんな時はすぐに退散。仕上げはまた今度。
薪ストーブさんの出番はもう少し先なので。

寒いと思いながら作業していたが、夕方天気が回復して山を見ると・・
うっすら雪化粧。
冬は目の前だ。
ウッ・・・さむ。
[PR]
by highway99 | 2005-10-23 17:45 | Life

すっごいいい天気!

e0049598_1261233.jpg
手前の山、八方尾根スキー場の中腹まで赤茶色に染まってきた。
昼はあったかく朝晩冷えると、木々は赤く染まりきれいな紅葉になるんだそう。
白馬の紅葉は京都とかと違って、茶色やおうど色に赤に緑で、なんだか虎の背中みたい。
でその後ろの白馬三山に雪がかかり白く光ってて、青空とのこのコントラストがほんっとにきれいなんだな~byKm
[PR]
by highway99 | 2005-10-21 12:03 | Life

紅葉

e0049598_15354264.jpg
雲の中の紅葉。
場所は百名山の一つ雨飾山のそばの鎌池。
きれいでしょ。
今年はあたたかいらしく(家の中はチョーサムイ)
紅葉が遅いようです。byKm
[PR]
by highway99 | 2005-10-17 15:37 | Life

今日は食パンとマフィンの日

e0049598_1234185.jpg
3キロ焼くとこんな感じ。
3キロこねれるニーダーと大きいオーブンがあれば
一度に全部焼けちゃうんだよな~
1キロずつ、なんてしなくていいんだもんな~
時間も1/3だもんな~
すごいな~
[PR]
by highway99 | 2005-10-14 15:30 | Bread

Oh Beautiful !!!

e0049598_15271910.jpg

紅葉は知らぬ間におりてきて、山は赤茶色に染まってる。
昨日も今日もアツイ!一昨日までフリース着てたのに、
今日は半そで。でも朝は8度。
ああ、忙しい気候だ、今年は。by Km
[PR]
by highway99 | 2005-10-13 15:29 | Life

オーマイビデオカメラ

うちのおちびが生まれた時に買ってもらったハンディカムが壊れた。
というか、壊した。
修理に出すと4万弱もかかる。
新しいのを買うか、どうするか。
おちびの運動会、文化祭、いろいろ撮りたいものはある。
けど、いつも疑問が残る。
常にファインダー越しに見ていると、見えないものが沢山ある。
そして記憶にもあまり残らなくなる。
必死に走ったりしてるのに、応援さえできず、必死に姿を追っている。
ずぼらな私たちは撮ったビデオはそのままテープのケースの中へ。
子供が結婚する時にあげる?
本人はこっぱずかしくって見たくないのでは?
いつも疑問を感じながら写真やビデオを撮り続けるのでR。
この機会に♪よおく考えよう♪by Km
[PR]
by highway99 | 2005-10-13 08:57 | Life

冬の準備

今日もさえない天気。
そんな中、少しだけ冬の準備を開始。
まずは、薪の移動。
e0049598_17514960.jpg
春、せっせと割って乾かしていた薪たち。
我が家の唯一の暖房の燃料。
君達の家に入れてあげるね。
薪は身体を3回暖めるらしい。 
1回目は薪割りのとき。
2回目は移動のとき(これがなかなかの重労働なのです。ホント・・)。
3回目が薪ストーブの中で・・。
この時が一番最高です。
(あれ?こころを暖めるだったけ??)

お次は、我が家で一番年俸の高い除雪機くんのご機嫌を。
彼は、昨年の冬に我が家に来た。
e0049598_17543220.jpg
契約年俸は、先日来たガイアさんの半分。
しかし、彼の出勤日数は一年間に約30日くらい?しか無い。
ほぼ毎日出勤するガイアさんと比べると・・・。彼は高給取なのだ。
でも、雪の日 彼は特大の満塁ホームランを打つ強い味方なのだ!
エンジンも一発でかかり、ご機嫌は上々。
今年もお願いします。
[PR]
by highway99 | 2005-10-10 18:09 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧