<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あたし、もうだめだぁ

あきらめそうになってしまいました。
朝からすっごい風で近所の家に木が倒れ電線がびろーんってのびていた。風が強くて大きな大きな松ノ木がぐわんぐわん揺れて雪を落としてる。大雪の中雷は鳴り響く。もう気分はとってもブルー。そして車の運転中、景色は真っ白で自分がどこを走ってるのかわからなくなる。そして突然対向車があらわれたり。怖くて怖くて「ああ、だめだ。あたし、だめだ。」って思った。なんとか信号で止まって(田舎は信号が殆どないの)、諦めたらおしまいだ!って子供に言い聞かす様に思い直して、なんとかがんばって家にたどりつくことができました。
無事に冬が終わるのか正直不安です。ハイ
[PR]
by highway99 | 2005-12-22 20:51 | Life

What it this?

e0049598_1145153.jpgローターです。うちの近所は森の中の別荘地。道幅が狭いからドーザーで雪をガーってかいただけでは、道が狭まってしまう。だからローターという車で道の端っこの雪山を削って雪壁にしていく。ドーザーがすごい勢いでガーっと雪を掻いた後、ゆっくりとローターがきて吹き出し口からはドバーっと掻いた雪がふきだす。それはそれは口をポカンとあけて見てしまう。「かっこいいね」なんて言葉がポソっとでてしまう。次はもっと上手に写真とってみるね。
[PR]
by highway99 | 2005-12-19 11:12 | Life

ぜんぜんっ!

友達の家でこたつに入ってポケーとテレビを見てたらニュースで、『日本海側は大雪に見舞われ・・・鳥取や福井県で大雪・・・白馬村積雪70cm』とかなんとか。友達と外見ながら「えーぜんぜんふってないよねー70cmもつもってないよねー」と私。「30cmくらいだよね」と友達。「先週の方がすごかったよね。今日なんて全然だよ」と二人。「・・・」「30cmしか積もってないってのもおかしいよね」「30cm積もれば大変だよ、普通は」「うちら、もう麻痺してる?」って笑っちった。もういい。ふりたきゃふれふれ。あきらめた!
[PR]
by highway99 | 2005-12-18 10:33 | Life

子供は風の子、じゃなくて雪ん子

うちのおちびと保育園の友達はいつも雪の中で遊んでる。
今日は近所の友達と二人で薪小屋を前にくつろいで座っておいしそうに雪を食べてる。どうやらそこは映画館。そして二人の間には?ちゃんという赤ちゃんがいるらしく、そして二つのソリにたくさんのアイスとお団子がのっている。その雪だまアイスを食べながらソファーに座るかのようにくつろいで映画を・・・壁を見つめている。その雪だまを壁にあててみた。そしたらくっつくくっつく。面白くってうちのおちびとやってたら、お友達は気分を害したらしく「さ、アイスとお団子行きましょ」ってソリひっぱって行っちゃった。
[PR]
by highway99 | 2005-12-17 15:24 | Life

シーズン到来!

暖冬という予想とは裏腹に大雪のHAKUBA.
毎日、除雪に追われています。
そんなこんなでスキー場はお客さんが来るのを待つばかり。
この週末から本格的にシーズン開始。

皆さん、遊びに来てね!!
[PR]
by highway99 | 2005-12-15 20:33 | Backpakers

犬とチャリをこぐ犬

e0049598_21335549.jpgお花をのせて自転車をこいでいるのは、お誕生日に頂いた黒いワンコ。その隣でホケーっとしているのは、寒がり屋のチョコ。
チョコは昨日から朝晩片目がおかしい。目があけてられないのかすぐに閉じてしまう。無理やりあけると、白目が充血してる。獣医さんに電話したら、結膜炎かもしれないから人間の目薬さして様子見て、とのこと。チョコは薪ストーブにべったりよりそってお座りして、じいっつと炎を見つめる癖がある。もしやドライアイ?とMasaは言っているが。はてはて
[PR]
by highway99 | 2005-12-14 21:40 | Life

倒木

e0049598_17345849.jpg11月10日の写真と比べると、全然違う風景になってる。キレイデス
白馬の12月や1月の雪ってサラサラの粉雪で雪玉が作れない。雪だるまにならない。それが今年は、水分いっぱい含んだしめっぽい雪だから雪玉が簡単に作れちゃう。
e0049598_17372936.jpg
その代わり雪が重たくって周りの木々は倒れまくってる。電線にもたれかかったり、別荘の屋根をつぶしたり、道を通れなくしたり・・・木もかわいそうだよなぁ。
[PR]
by highway99 | 2005-12-13 17:46 | Life

いえ~い!はつすべり

e0049598_16195958.jpg
八方尾根から見た東の景色。むこうには戸隠スキー場や、天気次第では浅間山の噴火?や富士山も見える。今朝は久々に晴れた。そしてとってもいい雪。滑ってると気持ちがいい。でもゲンレンデには人がいない。おかしいぞ。そう、今はまだ12月12日。例年なら「いつ降るかな?まだもう少しいいよね」なんてのんびり言ってる頃。みんなが冬支度を始めてる頃。それが今年はもう既に2月のような雪の量。気分はシーズン半ば。
でも、まだシーズンは始まってない。おっかしいな。

つづき 白馬には温泉がたあくさんある。その中でお気に入りは「みみずくの湯」。このお湯はとろりとしてて体がとってもぬくもるしツルツルになる。露天風呂が最高に気持ちいい。舞い降りてくる雪が明かりに照らされ、「きれいだね~」なんて他人事。しかし温泉でるとハンパじゃなく降り積もってる。はあ、現実。その後今年できたお蕎麦屋さん「膳」へ。白馬の中ではここのおそばがお気に入り。ソバもおいしいし、メンツユもおいしい。白馬は結構こい味なんだけど、ここはツユが関西風で私たち好み。とまあ、そんなこんなで休日を満喫した一日でした。今は7:40。もう布団に入ってる2名でR。
[PR]
by highway99 | 2005-12-12 16:31 | Life

♪でんせんに、すずめが♪

e0049598_17484972.jpgわかりる?電線にスズメじゃなくて、木がのっかってんの。雪の重みでバキっと幹から割れて、電線にひっかかったのね。電線切れて電気止まったらえらいこっちゃ。夕方に中部電力の人たちがきて、半分をチェーンソーで切り落とし、まだひっかかってる半分にロープをまきつけ、左右に揺らすわ、揺らすわ、とっても強引に、そして無事落とせました。ふぃ~。数年前まだ木に葉っぱがついてる10月にどか雪が降り、至る所で停電となった時しみじみと思ったね。寒い地域で暖房を電気のみに頼るのはヤバイ、と。停電になっても「暖」だけがとれれば、なんとか乗り切れるからね。
[PR]
by highway99 | 2005-12-11 17:56 | Life

スゴツ!!

e0049598_1515284.jpgびっくりです。朝も早くから5時過ぎかな??masaがきれいに除雪したのに、お昼に外に出てみると、口あんぐり。膝下までつもってる。1m位。e0049598_15102335.jpg
そんなに長くない、長くない。15cm位??センチ、キロ、長さの感覚ってまったくわからんとです。とにかく、すごいです。脱出できんとです。
[PR]
by highway99 | 2005-12-10 15:12 | Life


セミセルフビルドで建てたログハウスでの田舎暮らしのブログ


by highway99

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

麦小舎に暮らす
七ヶ月たより
川久保貴美子のモノ作りのはなし
j's kitchen
自然色の染めと織り ノノ...

カテゴリ

全体
Life
Bread
Dog
家作り
のはらでランチ
Backpakers
CANADA
食べ物

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧